見出し画像

長野県高山村美酒コラボBBQイベント①

海野です。
兼ねてよりのやりたい事であった地域活性コラボで今回ゴールデンウイークに開催した美酒コラボBBQイベントでする事が出来ました。

BBQ風景

地方創生・街おこし

自己紹介にも書いていますが私の将来的なビジョンとして商店街を創りたいというビジョンがありますが、もう一つ町おこしや地方創生があります。
今年中に日本の美味しくコンセプトがある商材を揃えたベストフードセレクトショップをオープンする事も目標の一つです。

ベストフードセレクトショップの商材を探す一環として地方の特産物を今回開催したBBQイベントで紹介しました。
目的としてはリピーターを創ることや特産物の地域のアピールになればと思い、今回はイベント実行委員会のニシハラ君の故郷の長野県高山村のワインを仕入れました。

信州たかやまワイナリーさん

「世界に羽ばたくワインを目指して」を掲げられている信州たかやまワイナリーさん。高山村のブドウ畑は標高400mくらいから830mの間に点在しており非常に特徴的です。外国で類似の地域がイタリア南のドイツシャンパーニュまでヨーロッパの全域が入る様な幅広い地域特性が高山村内の十数キロ内に凝縮されている特殊な地域です。

ブドウの収穫期には毎日ブドウ畑に出られてテイスティングを行い、最高の収穫時期を決めています。
また、『量よりも質』を求められていて出来る限りの減農薬にも取りくんでおられます。

ワイナリーは高山村内に6軒あり、今後も広げていきたいとのことです。

高山村の方言で「おごっそ」という「ご馳走」という意味の方言があるそうですが、食べ物だけではなく飲み物にも当てはまるこの方言にピッタリなワインと伺っていたので楽しみにしていました。

いざテイスティング

BBQイベントには赤白で2種類を2本ずつ「メルロー&カベルネ2020」、「シャルドネ2020」を仕入れました。乾杯のあいさつでワインの紹介をさせていただき、いざ乾杯。

乾杯の際の挨拶にてワインを紹介

まずはメルロー&カベルネ2020ですが、スッキリしているのにコクがあり香りが豊かで非常に美味しいワインです。
BBQのお肉との相性も良く、赤ワインにはお肉が合うとはよく言ったものですがまさに合います。

続いて、シャルドネ2020はこちらも香り高く芳醇な香りが一口含めば口一杯に広がります。
非常に飲みやすいので無作法ですががぶ飲みしてしまうほど美味しかったです。

美味しくご機嫌でおかわりしています

イベントに参加された皆様からも「非常に美味しい」とのお声をいただけたので信州たかやまワイナリー様には感謝です。

イベントも80人を超える規模で大盛況でしたので、今後も高山村のワインや特産物を紹介していき地方創生の一助になれれば幸いです。

今回で更に信州たかやまワイナリー様に興味が湧きましたので、次回はたかやまワイナリー様に訪問した際の記事を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?