見出し画像

グランネットを牽引する若きSEOマネージャーが考えるSEOの今と未来

【現代SEOの要素】
・現代 内部施策:正しいオリジナルなコンテンツ。人が理解しやすい構成
・オリジナル(専門性)であり、さらに信頼性や権威性があること
・訪問者が欲している情報で、かつ分かりやすい。
つまり、「訪問者が欲している情報を正しく分かりやすく提供する」

—まずは、グランネットに入社してから、今までの取組んだ業務等について教えてください!

学校を卒業してから整備士の仕事をしていたんですが、Webの世界に興味があり、手に職をつけたい思いWebスクールを受講し、基礎的なスキルや知識を学習したところで、Webの世界に飛び込みました。
当時はWebデザイナーを目指しておりまして、丁度その時グランネット社がデザイナーの募集をしていたので応募したという記憶があります。
やる気を前面に押し出した面接をクリアし、当時五名のグランネット社に無事に入社した後に、待っていた仕事がSEOの基礎の仕事で、ドメインを購入するという仕事と、指定されたURLにリンクを張るというものでしたw

私がスクールで習ってきたWebデザイナーの仕事とのあまりの乖離具合にさすがにこれはデザイナー業務ではないということは気づきました。
が、SEOにも興味があったので、まぁいいかと沈黙をつづけ受け入れました。

そこからは当時のSEOの先輩技術者から徹底的にSEOとは何ぞやということについて叩き込まれました。その先輩もいつの日か退職していき、気づいたら自分がSEOメンバーの中心にいたという感じです。
そこからは、今でも本質的には同じなのですが、本質的なサービスの質の向上に尽力してきました。

仮説を立て、小さなトライ&エラーを繰り返し、改善のためのPDCAを高速で回しては、効果測定の結果をサービスに組み込んでいくということをひたすら繰り返して行きました。

気づけば、内部施策のためのチェック項目は、当時10数個だったものが150項目にまで増加しました。性格的に完璧主義者的なところがありまして、とにかく、自分たちが気づいていないこと、知らないことは無くしたいという思いでしたね。

この調子で外部施策も徹底的な競合調査を実施、成果につながっているサイトの共通項を特定していきました。
この繰り返しが聞いてきて、

一年後にはキーワードの上位化率(TOP10ランクイン率)が当初の38%から70%まで上がった

のを覚えています。
この時は、一つの仕事に成果を出したという大きい充実感がありました。

画像1

また、SEOの本質的なサービスの質を上げることを追求していたらいつの間にか人も増えてきており、いつの間にか自分がマネージャーになっていました。どういった経緯でマネージャーになったかの詳細思い出せないですw

マネージャーになってからは人も増えてきていたので、業務の効率化とサービスラインナップの拡充に努めました。
エンジニアとタッグを組んで、業務の自動化を進めたり、属人的業務の平準化を行ったりしました。

サービスについて、成果報酬型のSEOから月額定額サービスへの以降し、SEOサービスを顧客のニーズと予算に合わせていくつかのプランに分けていき、

ランキングありきのSEOから脱却し、コンバージョンを見据えたのコンサルティング要素の強いサービスに移行

していきました。
同時に、新サービスとしてコンテンツマーケティングサービスやMEOサービスのリリースなどに関わっていたと思います。ここまでが、2016-2018年あたりです。

昨年(2019年)から、もう一段階社員数が増えて、更なる標準化と教育の必要性が高まったため、スペシャリストを養成するため、考え方、スタンス、知識習得のためのカリキュラム作り、チームビルディングに時間を使っています。
それでも、やっぱり現場のSEOの仕事が好きなもんですから、いまだに一部のクライアントの施策の担当をしていたりもします。現場の感覚は鈍らせたくないですね。

—これからのSEOについてのお考えを教えてください。

SEOの提供技術やノウハウは、時代に合わせて当然に高めていくことは必須なのですが、マーケティング施策の一環として

クライアントとの協働関係を高めていくことが重要である

と考えています。

クライアントのサービス(ビジネス)を深く理解し、サービスがユーザーのニーズと結びつくことで価値を最大化させていくことが求められます。
ユーザーのニーズを満たし、信頼を得るオリジナルコンテンツをいかにクライアント主導で作り上げていくかということと、その一連の理論とロードマップを提供し、自社で仕組化していく過程のアドバイザリーと技術補助をトータルで提供することで、サービス価値を高めていきたいと考えています。

画像2

—ビジョンがあれば教えてください。

Webマーケティングをとことん追求し、新常識をどんどん世に示していきたいですね。
結局は対人に対するマーケティングですので、本質的なWebマーケティングの理論、仕組、手法を確立していくことで、クライアントの目的を達成し、成果を出し続けていきたいと思います。

Webマーケティングのコンサル、経営のコンサルと幅を広げていき、最終的にはクライアントにノウハウやナレッジを伝達し、Webマーケティングがすべて内製化できるところまでもっていけたら我々の価値が最大化すると思っています。

—会社に対しての思いをお願いいたします。

僕がグランネットに対して、感謝しているのは、今は自分のスタンスにもなっている

根本的な考え方を身に着けさせてくれたこと

です。
対クライアントに対しては徹底的に顧客ファーストで物事を考え実行していく思考。物事の本質を捉え、質の向上を徹底的追及していくこと。そして、常に挑戦的に課題解決に挑んでいく姿勢です。

今では当社の企業価値観として、行動指針にもなっているのですが、これからグランネットに入社される方にも受け継いでいきたいですね。

—ありがとうございました!では、最後にメッセージをお願いします。

グランネットでは、検索ユーザーが欲している情報を正しく、高い信頼性でわかりやすく伝えることを目的としたオリジナルコンテンツの作成を得意としています。

本質的に高い価値があり、かつ、グーグルのアルゴリズムからの高い評価をえていくことがSEO本筋

だと考えています。

SEOにお悩みの方は、相談のみでも気軽ご連絡いただければと思います!
ご連絡は、以下からどうぞ!

===================
株式会社グランネット
URL:https://grannet.co.jp/
TEL:06-6365-0077
MAIL:info@grannet.co.jp
===================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?