見出し画像

本当に分かり合えるつながりを創り出す

昨年受講した、
河野雅さんのNVCをベースにした共感コミュニケーション連続講座の第1期✨

感想は、、、

死んだわけじゃないけど、生まれ変わった感じ!

衝撃な出来事や悲しい出来事があったけど、今こうして、気持ちを立て直すことができているのも、NVCやそれを一緒に学ぶメンバーの存在があったから。
第2期の企画をしているところですので、少しずつ第1期を振り返って噛み締めたいと思います。

まず、NVCとは、非暴力コミュニケーション・共感コミュニケーションと呼ばれる「自分の内と外に平和をつくるプロセス」のこと。

お互いを満たしあうことを目指していて、
ケンカがなくなるでも、ぶつかり合いがなくなるでもなく、
ぶつかり合ったときに、自分と相手に優しい好奇心を向けながら、お互いが必要とすることを心から与えあえる状態ことを目指して、対話を続けていく。
その結果として、平和を創り出していく。そんなコミュニケーションを学んでいきます。

講師のまさしさんと打ち合わせをして、ほんとだな~そうなんだ~と感じたことは、
コミュニケーションを学ぶということは、
新しい言葉を学ぶのと一緒。
語学も使わないと忘れる、それと同じということです。
元々インストールされたOSやパターンから抜け出す方法を少しずつインストールしていく感じ。
一度学んで、OK!わかった!やってみる~!って張り切っていたけど、
時間がたつと、つい、忘れていたり、
資料を見ないと思い出せなかったり、
結果、日常に流されて、元の自分のパターンに戻ってしまいます。

そう!
だから、学びを共有できる仲間が必要!
継続して学べる環境が必要!

その輪を少しずつ広げていきたいと、第2期を企画しています。
一緒に学び合いましょう♪
そして、この輪を大切な方たちや未来の子どもたちに広げていきたいと思っています。

体験講座、本講座のスケジュールは、
こちら👇

体験講座:2023年7月1日(土)14時から16時
詳細は、こちらから
共感コミュニケーション体験講座~自分を大切に、そして、大切な人を大切にするコミュニケーションを... (stores.jp)

連続講座:今回は、8回連続にバージョンアップ!
第1回 8月19日(土)NVCの基本。平和創造のための意識の変化
第2回 9月9日(土)観察≠評価や解釈混じりの観察
第3回 9月23日(土・祝)感情を知り、仲良くなる
第4回 10月7日(土)共感と共感でないもの
第5回 10月21日(土)必要・大切なものに親しむ
第6回 11月4日(土)要望力を身につける
第7回 11月18日(土)4つの耳+Noを受け止める
第8回 12月9日(土)感謝を表現する

学びの旅をご一緒できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?