見出し画像

コネクションプラクティス体験会に参加して。

NVCを学びはじめて、そろそろ2年。
といっても、1年半は、オンラインがメインだったので、かじりはじめてって感じかもしれないけど。
この夏から秋にかけて、リアルに学ぶ場を河野まさしさんに講師を務めていただいて、連続開催できた。
長年の友人たちや大切な仲間が一緒に学びを重ねてくれて、
さらに理解と体感、そして、人とのコミュニケーションで、
私の癖や思い込みが見えてきた。
そして何より、誰かや何かのせいにしていた自分の人生が、紛れもなく自分で選んで自分で重ねてきたことだって、心から実感できた✨
奇跡みたいって思っていたことも、もうヤダーって思うことも、自分が願ったことだった!って。

涙と共に感謝が溢れてくる。

またリアルな学びをゆっくりと書き留めようと思う11月の最終日。

でも、NVCやって、ちょっと行き詰まっているのは、
私のほんとのニーズ(やりたいこと、願っていること、普遍的価値観)ってなんだろう?
ってこと。

頭で考えて計算して、こうしたい!(こうしよう!)ってなってないか?
心から願うことは何?

と、モヤモヤしていたら、
思考ではなく、心から、
そこに繋がれる方法があるって教えてもらって、グランモッコの沙織さんと認定トレーナーのミカさんと体験会を企画開催できました!

コネクション・プラクティス体験会
自分の本当の願いにつながっていますか?
私たちは、ものごとを決めるとき、判断するとき、
良いか悪いか、正しいか正しくないか、
普通の感覚とズレていないか、
社会的に通用するか、
非常識と思われないか。。。
などの思考から自分の進むべき道を選んでいることが多いと思います。

でも、もし、自分の一番奥底にある願いとつながれたら?
自分のハートに聞いてみたら?

コネクションプラクティス(略してコネプラ)では、
そんなハートにつながるコミュニケーションを実現できるそうです。

コネプラの特徴は「シンプル」で「効果的」なこと。
自分の思考の癖を変えて、願う現実を創造するスキル。

講師にヨガセラピストのミカさん(コネプラ認定トレーナー「ラスール」)をお迎えしての体験会♬

熊本水俣、大阪、西表!とオンラインならではの、広がりがありました✨

それぞれの自己紹介とパッション、強みなど、内側にあるものを見つめたあとで、コネプラについての説明を聞きました。
共感や洞察といった、NVCにも通じる概念。
頭で出した思考の答えとハートにつながった答えが180度違う場合があるという不思議。
感謝で満たして、
コヒーランス状態になるとハートにつながりやすい。

なるほどなるほど。

ご参加の方の最近のもやもやもシェアしていただいて、コネプラのボードを使って、共感する。
相手の感情とニーズにもつながってみる。

ほうほう。

ハートにフォーカス、そして、呼吸、そして感じる。

まだまだ、実感として「つながれた!」
って感じはないけれど、
きっと、
心の筋トレが必要✨
神経の可塑性を信じて、ちょっとずつ取り組むことによって、
ハートで感じて、自分のコアにつながることができるんだろうな~と期待が持てました。

コネクションプラクティスは、パート1が6時間、パート2が6時間、パート3が6時間!!!使えるようになる道のりは長いのね。。。
が!
集中講座「コネプラコア」はこの18時間をぎゅぎゅっと凝縮して6時間で学べ、ハートにつながることができるようになるそうです!!!
だから、4人限定で、みっちりとのこと🎵

ミカさんが熊本にいらっしゃるタイミングでリアル開催できることになりました。

わーい!
リアルの学びの場、ご一緒にいかがですか?

詳細はこちらをご覧ください。
👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?