見出し画像

時を超えて。 (ヤァ!40年目の武道館)

Now&Here #25  40th Anniv.Motoharu Sano
2021年3月13日(土)雨
佐野元春65回目の誕生日

新型コロナウィルスで
パンデミックの状況との巡り合わせ。
お天気は予報通り朝から雨模様。
肌寒く、雨は「春よ来い、早く来い」と
せかしている。
午後2時 自宅を出ると風雨は
激しく傘は意味がないほど、
上着と靴の中身までびしょびしょ..........。

電車を乗り継いで九段下へ向かう。
無線のイヤフォンには
サブスクリクションから
ランダムに音楽が流れてる。
現地に着くと雨は傘もいらない
ほどの小降りになっていた。
坂を上り大きな田安門を前にすると
流れっぱなしのイヤフォン
から”ドッパン”と一発!
スネアで転がるディランの
Like a RollingStone が流れてきた。
おぉ!幸先がいいな!! と,
ニヤリと気持ちが舞い上がった。

ゆっくりと歩きながら同じ音を
楽しむ同志とこのイベント開催の
無事を司るスタッフのみなさんに
心の中で敬意を表し、
おまけのTシャツを受け取り、
ひと通りの感染拡大防止手順を
経てから場内へと向かいました。

今回 チケットには幸運にも
アリーナ席のナンバーが記されていた。
実際に席についてみる。
最高のロケーション!
この日本武道館の大きな
玉ねぎのほぼ真下。
舞台はシンプルな骨格。
バックに牧野良幸さん製作の
タロットカード
「太陽」「星」「世界」3種が
ビッグに掲げられている。

ここにいられる事の奇跡に
すでに胸が張り裂けそうでした。
開演の定刻。
少し過ぎるとメンバーが定位置に
着き 元春が腕を掲げながら現れた。
ギターはキャンディアップルレッドの
フェンダーストラトキャスター。
The Coyote Grand Rockestraの
サウンドが転がりはじめた!

1曲目はタイトなグルーヴが
このでかい会場の隅々までかき混ぜる、
ボーカルが絡む、 「ジュジュ」!!
1989年ナポレオンフィッシュツアー
でのあのエネルギッシュで
パンキッシュなバージョン!!

こう来るのか!Yeah!!!!!!!!!
驚嘆の叫び声をマスクの中に
飲み込むみながらシェイク!
続く80年代、90年代の楽曲に
舞台を見つめるオーディエンスは
ひと席づつ開けられた並びで、
のびのびと揺れながら一気に
時間の存在しない、
ただそこにあるビートにときめく
心を委ねて舞い上がっていました。

”初期のライヴアレンジでの
「HeartBeat」
ブルースハープの音色と
あの旋律とコヨーテバンドが
奏でる繊細なグルーヴ......。

この街の影に横たわる
たったひとつの夢、 ソウルボーイは
もう一度答えをさがして
たどり着けるまで
枯れた野原の向こうへと翔けて行く。”

中盤から後半に向けて
TheCoyoteBandと築き上げた
サウンドは 颯爽と今,ここの
輪郭を強力なグルーヴでなぞり、
その先のリアルな夢へと誘う。

80年代中盤に封切られた
バック・トゥ・ザ・フューチャーって
いう映画の中で、 未来のマーティが
過去の世界のダンスパーティーの舞台で
まだ誰も聴いたことのない
チャックベリーの
Johnny B goodeを弾きまくり
若い観客たちが呆然とする
シーンを憶えている。

未来から掘り当てた宝石を
作品やリアルなサウンドに散りばめる。
ぼくらはあっけにとられて
笑っちゃうほど心を打たれる。

ぼくは今日までずっと
まだ誰も見たことも 聴いたた
こともない未来を垣間見ていた
のかもしれません。
そして、まさにこの日この
日本武道館で過去の佐野元春の作品と
現在の作品のライヴサウンドに
あらためて心を打たれると同時に
まだこの地上に届いていない
星々の光と影、
そして再び未来を見ていたんだと思う。

佐野元春デビュー40年!
ぼくにとって佐野元春の存在に
気が付かない人生はあったんだろうか?
音楽がなかったとしてもぼくの生活は
それなりに過ぎていったのだろうか?。

偶然に生まれ落ちたこの世界で
さまよいながらたぐり寄せられた
いくつもの必然。
かけがえのない現実、
ここまでこれた奇跡の日々。
佐野元春の音楽がぼくに
もたらした豊かでしなやかな日々、
そして夢のかけらをあしらった
不思議なせつなさと寂しさ......。
それらを今夜あらためて
抱きしめていた。

人生の後半戦、先の事は
想定通りには行かない事ばかり。
世間にあふれたあてに
ならない見せかけの情報や生活術
いつだって実際にその時の
じぶんでしかわからない事
ばかりなんだろうなと思う。

この先を生き抜くわずかなヒントは、
いまだにぼくにとって
この胸を震わせる
リアルなロックンロールと
CoolでHipな佐野元春が
紡ぐサウンドの中。

会場を出ると、
さっきまでぼくらを
打ちのめしていた雨は
すっかりやんでいた。
明日の匂いをはらんだ
風を感じていた。
リアルな心臓の鼓動を感じていた。
険しい荒地の中に築かれた
一本のけもの道をずっと眺め
続けていたじぶんを感じていた。

季節はめぐる。
あぶり出される不条理、
すべてが生まれて
死にゆく美しき世界。
あなたが切り取った
この世界のスケッチに網込まれた
歌詩とメロディ、そしてビート。
凶暴なあなたの情熱が
埋もれていきそうな確かな景色を
導き出し、せつない心に繊細に
そしてさり気なく幾重にも幾重にも
重なり鳴り響かせる。

時を越えて、
誰かのもとで響き合うグルーヴ。
ずっと昔、十代の頃の
何もわかっちゃいないぼくは
手探りの十字路の出会い頭で、
そっと手を差し伸べられた
気がしていました。

これまで過ごした日々、
佐野元春が生み出す
素敵なヴィジョンを垣間見れたことが,
ぼくの誇りです。

佐野元春キャリア40年!!
おめでとうございます!!

この先、
まだまだ心の旅は続いていく…。
くれぐれも体調に気を付けて!

心からの大きな感謝と敬意 そして、
ささやかな勇気と誠意をこめて、
このつたないレポートを提出します!

どうもありがとう‼ Moto!!
YEAH!!!!
KEEP ON ROCK&ROOOOOOLL!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?