見出し画像

続けることの大事さを再確認した話。




ゆるゆる減量継続中のヒ コ ニ チです。
いつのまにかダイエットブロガーみたいになりました。笑


まずは、先日アップしたこちらの記事について。

自分自身が減量に対して向き合う時のマインドについて
つらつらと書き綴ったものですが、
思っていたよりも沢山の方に読んでいただき
スキもしていただきとっても嬉しかったです♡
興味を持っていただき、ありがとうございました!

これからもちょこちょこゆるゆると
自分の減量記録を残していきたいと思っておりますので
よかったら見てくださるとうれしいです!








さて、今回は何の話をしようかずっと考えて考えて、
考えすぎて記事を書き起こす気力を失っておりました…。
本末転倒ってやつです。←

早速私ごとではございますが、最近任天堂さんの
リングフィットアドベンチャーを始めたんです。
ガッキーがCMに出てる例のアレです。

筋トレやヨガのメニューができて、
尚且つゲーム要素があるので飽きることなく
トレーニングができるので、ほぼ毎日
帰宅後に汗を流してます。笑

なんだよ今日はリングフィットアドベンチャーの
話かよって思いましたか??

いいえ、あくまでこの話はオマケです。

今日は続けることについて最近考えたことがあったので
そのことについて記録をしておこうと思います。

それではスタートっ!



続けたからこそ得られた結果。

まずこの写真を見てほしいんです!!

画像1

こちら、左が2021年8月23日に撮った写真で
右が一昨日の9月16日に撮った私の写真です。
(ヒ コ ニ チ本邦初公開!!)

比較するなら同じ格好しろっていうのは
すでに今日の私が自分に言ってるので
ツッコミはご遠慮いただきたいのですが…汗

下っ腹、引き締まってません??

まだまだ二の腕とかおしりとかは
全然かっこよくないんですけど笑
何なら猫背だし、だらしない体型なの
バレバレなんですけど…滝汗

食事内容はほぼ変えず
(ちょこっと糖質控えたくらい)
リングフィットアドベンチャーの
カスタムとアドベンチャーモードを
体調に合わせて1日30分から1時間
約3週間続けてたらこんなになりました!

もっときついメニューで時間も長時間やってたら
もっと早く引き締められてたかもしれないけど
私の性格的にはこのペースが限界でした…
#意思弱めOL

だけど三日坊主で続かなかったり、
途中であきらめちゃってたりしたら
ここまでのお腹の状態には持ってこれなかったかも
とも思えるわけで。

続けることってやっぱり大事なんだなって
改めて気づいた2021年秋です。




完璧じゃなくても問題ない。

少し私の性格の話をします。
私は小さいころからオタク気質というか、
ハマったものに対して飽きるまで
ずーっと同じ熱量で向き合うのが得意で。

ゲームでもアイドルでも映画でも
気に入ったものは何回もリピートして。
まだそれやってんの?って言われても
ずっと好きみたいな。

でも、ある日プツンと糸が切れたみたいに
興味がなくなるんです。
飽きてきたな~っていうような前触れがあるわけでもなく
あ、もうこれいいや。って感じで。

これが自分の趣味とかプライベートの話なら
他人に迷惑かけることもないのでいいと思うんです。

でも、仕事とか勉強に対しても
同じような熱量の向け方をしてしまうことが
過去幾度とあって。
ふと集中力や興味がなくなってしまった瞬間
自分自身がしんどくなってしまうことが
とても多くて。

仕事とか勉強とか目の前の大事なことにたいして
モチベーションをキープし続けられないんだろう?

何度悩んでも答えが最近までわかりませんでした。

あるとき仕事で悩んでいて、モチベーションもダダ下がりで
泣きながら先輩に相談したときにこう言われました。

「ちょっと完璧主義をやめてみたら?」

正直こう言われたとき、え?としか思いませんでした。
だって、完璧主義なんて言葉は
自分から一番かけ離れてると思っていたから。

多分、完璧主義っていうとローランドさんとか
GACKTさんみたいな意識高い方を
多くの人はイメージされると思うんです。

でも、完璧主義って何でもできる人のことではなくて、
1から10まで全部自分でコンプリートしたい人のことも
指す言葉でもあるって気づいたんです。

例えばオタクを例を挙げると、
推しのブロマイドは全種揃えたいとか
好みのタイプは常に把握しておきたいとか
歌ってる曲は全部知っていたいとか。
情報を常にアップデートしてストックしておく
この状態もある意味完璧主義だなって。

正直仕事は舐められるのが嫌で
苦手なことも全部自分でやろうとして
逆に自分の首を絞めていたことに
気づくことができました。

そのことに気づいてからは完璧じゃなくても
トータル合わせたときに100だったら
こっちの勝ちじゃんって思うようになったら
めちゃくちゃ楽になりました!笑

変にプライドが邪魔してあれもこれも
全部やらなきゃ!みたいになることもあるけど
それでエネルギー食って動けなくなるくらいなら
その選択肢は誤ってると思って。

完璧じゃなくてもプロセス踏んで
ちゃんとゴールにたどり着けたら
誰が何と言おうとも私らの優勝です✌


失敗から気づいた続けることの意味。

さて、話がかなりそれましたが
軌道修正しますね。

過去の減量の話をすると
高校生の時、体重を1年で8キロ
落としたことがあったんです。

その時減量しようと思ったきっかけは
受験時に増えてしまった体重を落とすためと
好きな人ができたから。←青春かよ!!笑

当時はダイエットに対して全く知識がない中
食事は夜20時以降は食べないとか
腹筋背筋毎日100回ずつするとか
結構ストイックな自分ルールを設けていました。

最初は自分のモチベーションもあったので
頑張れてはいたのですが、
適度に体重が落ちた時点でやはり集中力が
切れてしまったんですよね。
目標体重にはいってなかったものの、
前より痩せたし、もういいやって。

この時の失敗の原因は確実に自分で設けた
高いハードルのせいだと思っていて。
目標に数字を持ってくることでハードルって
一気に高くなるんですよね。
数字って一番わかりやすいから。

なので今現在私が減量するときは
数字はなるべく意識しないようにしています。

リングフィットアドベンチャーはほぼ毎日してるけど
体調悪いなーって時ややる気でないやって時は
とりあえず1セットだけやって、やる気出てきたら
もう1セット頑張ってみたり。
オーバーワークにならないように休息日も
週に1回程度設けたり。
ご飯はどうしてもしょうがないときは夜食べるけど
なるべく21時前には済ませるとか。

たとえ自分が理想としてる水準を
クリアしてなくても
そこで辞めてしまうことが
一番ダメなことだと思うので
とにかく今は続ける努力をする
ということを意識しています。

昨日頑張れなかったから今日はちょっと
頑張っちゃおうかなって思える自分も
最近は居るので。
時には自分に甘えてみるのも
結構いいですよ。笑


最短ルートよりもマイペースに。

減量をしていて情報収集のために
SNSを見ることが私はおおいのですが、
ほかのダイエッターさんのブログだったり
YouTubeの動画だったり
いろんな情報が目に付くんですよね。

このトレーニングなら真似できそう!とか
食事メニュー取り入れてみようかなとか
自分自身のタメになりそうなものや
合いそうなものは積極的に試してみることが
多いです。

ただ、情報を取り入れるにあたって
気を付けていることがあって
それは無理のない方法かということと
自分に合っているかということ。

例えばトレーニングをハードにすればした分、
結果は早く見えるとは思います。
確かに即効性があったほうが、
モチベーションにつながるし
私もやるならすぐに結果が見えるものがいいです。

しかし、内容がハードすぎて継続できなかったり、
オーバーワークになってケガしてしまったら
効果は一時的なものになってしまいますよね。
見える結果も見えなくなってしまったら
意味がなくなってしまいます。

なので、そんな時はよそはよそウチはウチ精神
いいと思うんです。

時に自分と他人を比較してしまう
こともあるけれど、それでネガティブになって
しまうならそれは自分にとって
不必要な行動だと思うんです。
だって、苦手なものわざと食べて
うげぇ~なんてしたくないですよね?笑

私には私に合う方法が絶対あるし、
ほかの人と同じ方法で必ずやらなきゃいけない
ってことはないはずだから。

他人と比べて焦ってしまう時もあるけど
そんな時はいったん自分のいる地点を確かめて
再スタート切れば良いと思います。

自分のペースは自分でしか作れませんからね☆

今回もダラダラと書いてしまいましたが汗
継続は力なり。という言葉があるように
自分のペースで楽しみながら続けることが
減量は大事なんだろうなと思ったヒ コ ニ チでした😊

今回はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?