見出し画像

ワイナリーお母さんのレシピ① 白ワインを使った春野菜のマリネ


グレイスワインの甲州の中で、最も繊細な酸味が楽しめる、
「茅ヶ岳甲州」。
素材の味を存分に引き立てる酸味には、マリネをお勧めします。
旬の野菜を使ったマリネは、白ワインとの相性抜群です。
レシピの白ワインにも甲州を使うと、素材の美味しさが引き立ちます。


材料
野菜 360g
レシピの参考野菜 人参、パプリカ、しいたけ、レンコン、大根
ぜひ、季節のお野菜をお使いください。

マリネ液
酢→35cc
レモン果汁少々
白ワイン 30cc 
塩  小さじ1(5g)
砂糖  小さじ1(5g)
ハチミツ 少々
オリーブ油 40cc
サラダ油 40cc
ローリエ 1枚
エルブドプロバンス 少々 (ない場合はハーブミックス少々)

① マリネ液はよく混ぜ合わせておく。
② マリネ液を火にかけて、沸騰させます。
今回は、レシピの参考野菜で行います。
まず、固い野菜(人参)から入れていきます。
蓋をして2分火を入れ、次の野菜(大根、しいたけ、レンコン)を入れる。
追加で4分火を入れ、トータル8分ほどで上げます。
この間は強火で行います。
③ バットに柔らかい野菜(パプリカ)を敷き詰めておき、火入れした野菜とマリネ液を流しいれ、常温で冷まします。

熱湯で煮沸した清潔な瓶に入れ脱気を行えば、日持ちも可能です。

季節のお野菜が楽しめる簡単レシピです。ぜひご自宅でチャンレンジしてみてください。

「グレイス茅ヶ岳甲州2019」の詳細はこちらです↓

https://www.grace-wine.com/shop/products/detail/19



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?