GW山梨帰省

こんにちはLa+です。
前回更新からだいぶ日数空いてしまいました。
今回はGWの撮影記録になります。

毎年GWは祖母の別邸へ帰ってる。
写真撮影は二の次で、メインは家のメンテナンス(雑草狩り、電球交換、買い出し等)になっている。2024年は5月2日の仕事終わりに新宿から『特急かいじ』で向かうことにした。

当日の特急(全席指定席)は全席満席でした。
まぁ想定内。新宿は大混雑していたが特急車内は日本人の帰省客で静かでとても快適でした。夕飯を済ませ飲み物だけ買って乗車、新宿を5分遅れで出発して立川、八王子、大月の順で新宿から1時間で大月駅に到着。
気温は7℃。半袖の僕は詰んだ

大月駅から富士急行線に乗り換えて約40分乗って下吉田駅へ向かう。
下吉田駅には21時30分に到着予定。
駅から徒歩15分で家に着くのだが、道中街灯が無くさすがの僕でも怖かった。
到着したら祖母が出迎えてくれた。気温6℃の中シャワー浴びてこの日は就寝(寒)
---------------------------

翌朝4:50起床。気温8℃
恒例の朝活です。筋トレできない代わりに少しだけランニング🏃気持ち良い
(コダックFZ45をポケットに忍ばせて)
すれ違う人と挨拶する。東京ではとても抵抗あるけど、ここでは普通のこと。
1時間ほど自宅周辺を散歩する。

何かと有名な撮影スポットですが、朝5時は車も観光客いないから平和に撮影できる。この日は私1人でゆったり撮影できました。
日中は警備員配置するほど観光客で大混雑し車道ど真ん中に立つとかポイ捨てなどマナー違反者だらけのカオス状態になるため、撮影するなら早朝しか行かないと決めてる。地元住民が怒る気持ちも分からなくもない。
地域住民と観光客の共存は難しい

午前中ひたすら雑草狩り🌱🌱🌱
途中お墓参りのため河口湖へ車で向かう。
朝8時では湖畔の道路はガラガラ
やはり動くなら早朝〜9時までだと思う。

お墓参りの帰り道に河口湖 大石公園へ
まだ団体観光客が来ておらず空いてました。
偶然にもネモフィラが綺麗に咲いてました!

30分くらい写真撮ってサクッと離脱。
お腹空いたため帰りにスタバへ
特等席を案内してもらった(*´꒳`*)v
涼しい風を浴びながら…贅沢ですね。

この日は午後も家の仕事をやって夕方5時に夕食となった。田舎の生活リズムは早すぎて合わせるの大変(笑)消灯が21時(-_-)zzz

有名撮影地に行くというよりかは日常生活の中に富士山があるという構図が好き。
そのため『電線入ってる何がいいの』と感想言われる時あるけど映えしか求めてない承認欲求オバケには分からない感性持ってんだよ!!』と心の中で叫んでますヽ(^o^)
それもGR3でスナップ極めたおかげ。

コダックFZ45は購入してまだ間もないためショット数は200枚以下。スペックは理解していても被写体を前にして咄嗟の操作ができない。GR3の速写性に慣れすぎて正直ストレス溜まる。それでもGRで、できない高倍率ズーム撮影を可能にしてくれるサブ機として僕は推せる。

----------------------------------
2日目

忍野村へ
朝早くに行ったけど案の定、人すごい
まぁ天気良いから仕方がない。
子供の頃は何度も来ているらしいが記憶にないです…。水が綺麗で驚くほど澄んでました。
人多すぎて30分で離脱

北口本宮冨士浅間神社に寄って御朱印いただいて富士山レーダードームにも立ち寄った。
写真撮り忘れていて1枚しかなかった(笑)
3日、4日と天気に恵まれ最高でした!

今回は写真撮影というより家のメンテナンスを目的に帰りましたが、なんだかんだ観光してバランスよく楽しめたと思う。
次回は8月の夏休みにまた来るかもしれない
GR3留守番させる抵抗はあったけど、やっぱGRはスナップ最強だと改めて思った。
僕の中で軽さが正義なのでこの先もGRとコダックFZ45でやっていく予定です。

次回ですが5月末に有給使ってるので
福島県いわき市を旅する予定です。

※筋トレに力を入れてるので旅行、カメラのネタが無く記事更新が少なめです。