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#ボリドリッジに学ぶ
「俊敏な経営」を実現する内の組織と外の組織の仕組みづくり
俊敏性(agility)はボルドリッジにおいて「核となる価値観と概念」の一つに含まれる重要な概念です。デジタル時代を迎えて経営にさらなるスピードが求められる環境では、 意思決定と行動を素早く繰り返す俊敏な経営が求められます。
俊敏な経営は、agile(俊敏な)をそのままカタカナにして「アジャイル経営」とか「アジール経営」などと呼ばれることが多くあります。
先日の経済産業ビジネススクール’時
イノベーションのジレンマ
ボルドリッジが最終的に目指すのは、イノベーションを生み出す組織です。もちろんイノベーションは目的ではありません。イノベーションにより、顧客や社会、すべての利害関係者に新しい価値を提供することです。
イノベーションは重要な概念であり、DXセミナーの準備として、ボルドリッジに拘らずイノベーションについて確認しています。
先に「イノベーションのDNA」を確認しましたが、それに先立つ「イノベーショ
日本のイノベーションのジレンマ
ボルドリッジが最終的に目指すのは、イノベーションを生み出す組織です。実際、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーの15ページにある組織の成熟度の段階
場当たり的 → 初期的 → 成熟した → 模範的
において、「模範的」な組織で初めてイノベーションが出てきます。
もちろんイノベーションは目的ではありません。イノベーションにより、顧客や社会、すべての利害関係者に新しい価値を提供することです