見出し画像

スイちゃんの菜遊記 第9話 坂戸の畑

前回、埼玉県坂戸市で新たに耕作を開始したことを発表しました。
私の住む神奈川県平塚市とはクルマでちょうど100km❗
渋滞が無ければ圏央道を使って約1時間30分❗
そんな遠いところであってもご縁があって借りることになりました。
 
さて、自宅から遠いので、当然、あまり手間をかけるわけにはいきません。
ということで、「秋のシーズンに植えるもので手間がかからない作物はなんだろう❓」って考えたときに、ニンニクを思いつき、植えてみました。

ニンニク植付前に位置確認で並べてみたところ


とはいえ、畑には礫石が多く、スコップで耕しながら礫石を取り除き、まずは土壌改良効果のある牛ふん堆肥のみを使って植えてみています。

いつも利用している牛ふん堆肥の無人販売所(神奈川県秦野市)


さて、どうなることやら・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?