見出し画像

脱・光合成!サステなごはん日記②

みなさんこんにちは!もるです。

少しずつ春めいてきましたね。お花の季節、今年も楽しみです🌼

さて、みなさんの周りに、もしくはみなさん自身がベジタリアン・ヴィーガンの方はいらっしゃるでしょうか?

お肉やお魚を食べない方、乳製品などの動物性のものが含まれているものは全く食べない方など様々だと思います。

私自身は菜食主義者ではなくお肉も食べるのですが、過去に菜食主義に挑戦したことがあります。

急に思い立って、「サラダで良いなら洗って切るだけじゃん!!」、「健康にも環境にも良いんなら最高じゃん!!」、「なんかお洒落だし!!」と短絡的に考え、いきなりヴィーガン食に切り替えてみることに。😅

コンソメやマヨネーズ、だし等、多くは動物性の調味料で味付けに大変困りましたが、味に無頓着な私は早々に諦めて生野菜をそのままかじったりして数日間野菜とお豆とお米だけ食べて過ごしてみました。笑

すると数日後に変化が…!

なんとめちゃくちゃメンタルが不安定になったのです。。。
味もなく気分が落ち込んでしまい、体力も急に落ちました。

ヴィーガン食は肉食よりも体に良いと思い込んでいた私は、その原因が食にあるとは考えなかったのですが、ある時ふと、

「ステーキが食べたい…」

「ステーキがどうしても食べたい!」と我慢ができなくなり、夜の10時に近所のステーキハウスで一番大きいサーロインステーキを注文し、文字通り丸のみにしました。

すると直後からとても元気がみなぎり、気分がはればれとしたのです✨
いきなり慣れない極端な食生活に切り替えてしまったのが原因でした。

その後あれこれと工夫して何度か再挑戦したのですが、諸々の理由でヴィーガンもベジタリアンも諦めてしまいました。

とはいえやはり健康と環境を考えると、お肉を多く消費するのはあまり好ましくないと思い、今は自分の無理のない範囲で菜食に努めています。

お気に入りは肉食さんの為の(?)菜食料理の味方、ソイミート🌱
写真のお弁当は、ソイミートを使ったヤンニョムチキン風です。

正直なところソイミートはお肉とは確かに味も食感も異なるので、どんなお料理にも代替がきくとは思いません。

ちょっとぷにぷにしているし、やっぱりお豆の味がほんのりします。
でも揚げ焼きにして濃いめの味付けにするととてもいい感じ^^

「どうしてもお肉が良い!」というとき以外はソイミートで十分かなあと思います。保存もききますし。

ベジタリアンやヴィーガンでなくても、お肉を食べる日を少なくすることで、我慢することなく地球環境と健康によい食生活を目指したいところです。

因みにこのお弁当の中身は
ヤンニョムソイミート
ツナとサツマイモのマヨあえ
三つ葉の炊き込みご飯
(写真には載っていないですが、豆乳みその野菜スープもありました)

ではまた🥕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?