見出し画像

グロビ生のファミマネ!_GPC初_2夜連続イベント(2日目)

グロービス・ワーキングペアレンツ・クラブ(GPC)幹事のりえぽん(2020期仙台校)です。「グロビ生のファミマネ!」と題し、ファミリーマネジメントに長けた達人6名のグロビ生をお呼びして実施したイベント2日目のレポートです!1日目にも負けず、内容盛だくさんの2日目となりましたー!

1.ファミマネの達人 パネラーご紹介

★ファミリア(2020期仙台校)★
あさって会議・七夕会議・セクションリーダー・JBCC・プロボノ 多数活動
・ファミマネしっかりしたいと思いつつ、失敗しまくり(ノックアウトの連続)・たくさん失敗から克服事例も多数
・1年目:失敗した感覚多し。グロビに使う時間が多かった
・2年目:ファミマネも工夫して、グロビやグロビ外でも幅広く活動

タイムマネジメントの実例を可視化してくださったファミリアさん!

★よんちゃん(2021期東京B)★
4科目受講でついたあだ名が「よんちゃん」・ご夫婦でグロビ生!!!
・グロービス在学中に妊娠・出産を経験。病院からも授業に参加!
・いつ学ぶべきかと言い始めたら悩みは尽きないので、妊娠・出産中でも思い切って挑戦。・ほぼ寝ないで子育てとアサインメント。
・22あすか委員。ご主人21あすか委員。GPCや中国ビジネスラボの幹事など、活動多数。

ご夫婦ともに、学び・仕事・子育てにパワー全開!

★やまちゃん(2021期大阪校)★
転職したばかり・お子さん3人・あすか委員・JBCC・セクションリーダー等、多数活動
・「制約か原動力か?解釈で行動がわかる!」に込めた想い:
変えられるのは自分の行動と解釈。みんな忙しいのは共通、実際家族がいて子どもが3人というところで時間は取られるし育児も全力でやりたいので、事実として受け入れて。子どもたちのために頑張っていると思えれば、がんばれる。
・ファミマネ定義:自分が主語ではなく家族が主語で考えている。
自分がグロビを頑張るために家族をマネジメントするのではなく、家族が長期的に幸せになって欲しいという前提で考えている。
・子どもの寝顔を見て、将来何をするべきかを考えてグロビに来た!

ご家族愛にあふれるやまちゃんの生き方・姿勢に学びました!!

2.パネルディスカッション

テーマ1:家族含めた時間管理、どうしていましたか?

・家族と過ごす時間を予め決めてブロックしている
 (何曜日、何時は家族と過ごす時間をブロック)

・スケジュールの事前共有(Googleカレンダー・LifeBear(ライフベア))
・外出の事前相談・許可で調整
・優先順位:仕事→育児・家族→空いた時間にグロビと睡眠
 ※レポート期間などは、土曜日の半日グロビにあてるなど柔軟に。
・グロビ1年目にグロビに時間をかなり使い、ブロックした家族の時間も厳しく→2年目に工夫を。と言っても、色々と入ってきて時間が厳しくなってくるので。結論は、やらないことを決めること。選択と集中。
 
学びポイント:事前に必要時間のブロックとパートナーとの共有、選択と集中がコツのよう。 パネラーのみなさん全員、家族を軸にするスタンスが強いのでできているのだろうと感じました。失敗があってもそれを成長の糧として次に生かし、工夫している様子もとても勉強になります!

テーマ2:お金の部分のマネジメントを教えてください!

・家族とは透明性を重視しているので、全て管理をパートナーへお任せ。
・パートナーのストレス解消が大切。そこにもお金を使うように。
・お小遣い制?→お財布に数万円を維持するようなスタイル。
・家族で使うものは共通口座を作り、それ以外は自分で使えるお金として。
・教育ローンをうまく活用したり、親に協力を得たりして。
・ネットワーキングの活動や書籍購入は投資と思って使うようにしていた。
・お財布一本でお小遣い制。グロビ公式イベントで使うのは問題無し。プライベートか公式イベントなのか、正直にコミュニケーションを取ることで信頼を勝ち取りスムーズに。
 
学びポイント:それぞれのご家族のスタイルでうまく運用されているご様子。パートナーや家族への信頼感が前提としてうまく機能していることを学びました!また、教育ローンのお話も出ましたが、今しかできない学びに対して「投資」という見方であらゆる手段を使うのもあり!ですね。

テーマ3:グロービス生活をご家族はどう思っていますか?

・パートナーは、すごく応援してくれている
(応援してくれる分、イベントやレポートのときは時間的に申し訳ない気持ちもある)
・子どもは勉強することを見て楽しいものと思ってくれるのでは。
・勉強は何歳になってもやるもの、ということを感じてもらえたら幸せ。
・パートナーの理解はある。子どもに学ぶ姿を見せたい。グロビが終わっても、能力開発を続けたいので、その状態を作り続けたい。
・世代や価値観により、家族や子育てを優先すべきという意見もあるが、少しずつ説明しながらやっていきたいという想いがある。
・パートナーがグロービスに行くきっかけをくれた。なぜ学ばないの?その質でいいの?など後押ししてくれている。秘書であり、コーチであり、リーダーシップを発揮してくれている。
・結果(評価やレポート点数)を家族へ公開し喜びを共有。また、グロービスの学びを全方位的に子育てにも活かしている。挑戦が大切であること、失敗してもOKということ、クリシンも日々の関わりに活用している。
(子どもに質問を多くしている。なぜ?どう思う?など)

 
学びポイント:さすが達人たち。 すごい!の一言、脱帽です。何より多忙を極めるなか、ご家族やパートナーとのコミュニケーションを怠ることなくされていて、より高い次元で理解と協力を促しているご様子でした。大人であり親である私たちが学ぶことで、子どもたちにも良い影響を与え、一緒に成長していく雰囲気をうまく作りだされていました。非常に大きな学びになりました! 

テーマ4:失敗談と乗り越えたか教えてください!

・数えきれないくらい失敗があった。イベントの連続でずっと時間を取られすぎて、家族 の時間が減ってしまった。見込みが甘くて失敗しやすい。あすか委員などに限らず、グロービスにいると目の前にチャンスがたくさんくるのでつい活動が増えてしまう。なので、家族の時間を予めブロックすること、絞ることで乗り越えた。
・プラスオンでどんどん活動が増えてくると、完全に回らなくなってくるときがある。家族とグロビの時間は削れないので、優先順位を明確にする、趣味や自分の時間をセーブする、パートナーとスケジュール共有することで乗り切る。あとは、お互いの思いやりを大切にしている。
・表面的に現れてくる失敗は、セルフコントロールの甘さ。うまくできていないことやその背景なども分析し、パートナーと共有する。お互いに状態をわかっているから。人は変えられないし自分しか変えられないので、自分発信で現実を変えていきたいと思って行動している。
 
学びポイント: 誰しもが経験している時間管理の難しさについて、達人パネラーのみなさんも数多くの失敗経験をお持ちでした。その失敗をどう捉え解釈し、次の具体的な行動へ活かしていくのか、まさに課題を発見し自ら解決していくというグロビで学んでいる本質そのものを、ファミマネで実践されていました!ご自身に矢印を向けて、ストイックにコントロールされている(けど、さらりとこなしている様子に見える!)パネラー3名のお姿に、こちらがノックアウトされました!ありがとうございました!

イベント2日目の様子

知恵と工夫で何でもできる、がんばれる!パワーチャージました!!

★1日目のイベントレポートもぜひご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?