見出し画像

9月の森づくり応援プロジェクトは岩手県住田町!

9月!少しずつ涼しくなってきましたが、まだ暑いですね(前はこんなに暑くなかった気がしましたやっぱり温暖化が進んでしまっているんですかね🤔)
今月の森づくり応援プロジェクトは『岩手県住田町の森』です!
岩手県住田町はGPA担当の私も行ったことがある地域で、森に囲まれた自然豊かで綺麗な地域です✨

皆さんが毎日宣言をしてくださることで、岩手県住田町の森から生み出されたカーボン・クレジットを通じてCO2削減(カーボンクレジット購入)と
森づくりに貢献します。
9月も毎日アクションを”宣言”してミッションをクリアしましょう!

岩手県住田町の紹介

住田町(すみたちょう)は岩手県の県東南部、気仙(けせん)地方に位置する町です。町内を通り三陸の海へと流れる清流「気仙川」沿いに住宅などが立ち並び、約5千人の町民が暮らしています。
町は四方を山で囲まれ、町の面積に占める森林の割合は約90%。先人たちが植え育ててきた杉などの人工林と自然に育まれた天然林が約半分ずつの割合で存在しています。町の森林の約47%はFSC森林認証を取得しており、世界で認められる基準に照らした森林の管理を行っています。豊かな森林資源に加えて、町内には苗木生産者や林業事業者、製材工場や集成材工場、住宅建築業者など、地域の森の育成から木材の加工・利用までを担う職人が多数存在しています。

7_盛んな林業


このような地域の財産を生かし、町では公共施設等の木造化や木質バイオマス利用の促進、保育園から高校まで一貫した森林環境教育に取り組むなど、「森林・林業日本一の町」を目指しています。これからも森林資源を生かした町づくりに取り組みつつ、地域の森林を守っていきたいと思います。

5_町民憩いの種山ケ原森林公園


<カーボン・オフセット・クレジットの販売収益の使途>
町有林をはじめとした町内の森林整備の促進などに使わせていただきます。

岩手県住田町の場所


9月のミッション

more treesの森がある岩手県住田町の「more treesの森」に由来するカーボンクレジットを(株)ロイヤリティ マーケティングが以下の目標達成度合いに応じて購入します。

1日達成ごとに5トン
さらに、
20日達成で25トン
30日達成で25トン

カーボンクレジットの購入によりCO2の削減と森づくりに還元されます!

【あなたの目標】何日達成できるかな!宣言日数
15日達成するともれなく50スコアプレゼント!
以降、+1日達成毎に、+10スコア追加されます。
31日達成すると合計210スコアになります!
20日達成で岩手県のご当地ポンタアバタープレゼント
どんなアバターかはお楽しみに!
岩手県で有名な食べ物といえば???

9月は宣言強化月間

9月1日から「宣言する」で獲得できるスコアを
【通常】10スコア→【変更後】30スコア
にしております!

■つまり、毎日宣言すると…
10日で300スコア(通常だと100スコア)
20日で600スコア(通常だと200スコア)
30日で900スコア(通常だと300スコア)
をためることができます。

STAGEを上げるとシーズン2でもシーズン1のSTAGE数に応じたPontaポイントがもらえるなど、いいことがあります!
9月もたくさん「宣言する」のアクションをしてスコアをためましょう!

期間

2021年9月1日(水)〜2021年9月30日(木)

スコアとアバター付与方法・時期・通知

【スコア】
期間内に条件を達成した方に、10月上旬に付与いたします。

【岩手のご当地ポンタアバター】
期間内に条件を達成した方に、10月上旬に付与いたします。

※諸事情によりスコア、アバターの付与が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。
※スコア、アバター付与結果は本アプリ内のお知らせにてご連絡致します。

今月もみんなで目標を達成し、森づくりを応援しましょう👍

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら

▼GPAのご紹介動画はこちら



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方