見出し画像

10月の応援地域~北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町からのメッセージと応援結果

こんにちは!Green Ponta Action(GPA)チームです♪
11月も早くも3分の1が過ぎ、冬の近づきを感じます⛄
今回は「10月の森づくり応援プロジェクトの結果」と「10月の応援地域であ北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町(4REST)の皆さんからのメッセージ」です!

■10月の森づくり応援プロジェクト北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町(4REST)の応援結果

結果、20日達成し、北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町(4REST)の100トン分のカーボンクレジットを購入することになりました!
購入したカーボンクレジットは北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町(4REST)森づくりに役立てられます!
10月はAndroid版が登場し、より多くの方に応援していただくことができました!
11月は兵庫県宍粟市の森づくり応援です!バファローズ☆ポンタアバターも登場!
引き続きよろしくお願いいたします。

■北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の皆さんからの声

北海道4町の森林づくりを応援していただき、ありがとうございました。
北海道の道北に位置する下川町、道東に位置する足寄町、滝上町、美幌町の4町は、森林資源が豊富で自然環境が豊かな地域です。

この北海道4町の豊かな森林や自然環境を守り、次代につなげていく「持続可能な森林(もり)づくり」を実践していくため、皆さまの応援によって実施したカーボン オフセットによる収益金を大切に活用させていただきます。

これからの季節は秋の紅葉が終わり、いよいよ寒くて長い冬の季節が訪れようとしています。
私たちはこの寒くて長い冬の季節のマイナスイメージをチャンスと捉え、工夫しながら楽しく生活しています。
例えば林業ですと「冬山造材」と言って木を伐る作業は冬の季節に本格化します。

積雪により下層植生が見えなくなり作業効率が上がり、更には造材作業を雪上で行うため、材の損傷や泥の付着がないので原木の品質も上がります。そして、高性能林業機械で作業を行うため、寒い冬でも暖かい環境で作業を行うことができ、作業安全性も確保されています。

また、下川町のアイスキャンドルをはじめとした冬のイベントやスキー・スノーボード、スノーシューでの森林ウォーク、かまくらを作ってジンギスカンを楽しむなど、冬ならではの楽しみ方を満喫しています。

森林ウォーク
アイスキャンドル(下川町)

是非、これから到来する冬の季節に北海道4町にお越しになり、楽しんでいただけ たら嬉しいです。

■北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の場所

【足寄町の場所】

【下川町の場所】

【滝上町の場所】

【美幌町の場所】

■あとがき

10月は20日、100トン達成ありがとうございました!
10月には美幌町にPontaの森も誕生し、北海道にお世話になった1か月間でした。

今回は4つの町の森の応援ということで各町のHPでも告知いただき、地元の皆さんにも取り組んでいただけたかなと思います!
また、10月にはAndroid版も登場、Androidの皆さまも仲間入りして応援の輪がさらに大きくなりました☺
11月も一緒に気軽なSDGsアクションをしていきましょう!

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方