【HSP】おすすめ本紹介・後編

前回のnoteも是非ご覧ください!

②「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本 武田友紀著

数か月前、近所の本屋で平積みされているのを見かけました。Twitterのタイムラインでもこの本の写真が投稿されていました。口コミなどで有名になった本らしいです。

前回紹介した『繊細すぎてしんどいあなたへ HSP相談室』では、HSPの性質を詳しく知ることができるのに対し、こちらの『繊細さん』では、HSP気質の方が日常を気持ちよく過ごすの役に立つ実践的なテクニックが紹介されています。

私が特に実践してみたいと思ったのは、
○ 自分の推測がどのくらい当たるか、確認しよう(114ページ)にて紹介されている、誰かとごはんやお茶に行ったときに、『それ、おいしい?』と聞いてみるという手法です!HSP特性を生かして相手が美味しいと思っているかを推理し、相手に「おいしい?」と尋ねることで答え合わせができます。

HSP気質の方は、相手の仕草や表情から気持ちを自然と感じ取り、それに対応しようとします。例えば、(上司、ちょっと機嫌悪そうだな。いつもより険しい顔をしている。もしかして、さっきの私の対応が間違ってたのか?)のような感じです。このテクニックを実践することで、HSPさんの持つ推察能力の精度を上げる練習になるのです。

…どういうこと?と思ったあなた、是非『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本』、読んでみて下さい。


関係ないですが、私は食事中に料理の感想を一言も言わない人は好きじゃないです。おいしい!って言い合いながら楽しく食事をするのが好きです🤞🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?