見出し画像

目標設定

私は高い目標設定が苦手です。

そ、そんなことできないかも..😣

と思ってしまうからで、そう思うとモチベーション維持が大変。


そんな私だけど、決死の決意表明までしたので、目標は具体的に掲げないとー!と思い、まずは以下のような目標にしました。


1カ月1kgでいいから落としていこう!


えっ・・ゆるっ!
なんてゆるくて甘い目標! 


と思いました?でも、1ヶ月1kg×半年=6kgですよね、6kg。


この6kg程度すらいつまでたっても達成できない人間が世の中にはごまんといませんか。


半年続けたら6kgで、1年続けたら・・・どうなるの?笑 正直、1カ月1kgなら余裕でしょー?!と思いました。(余裕どころか良い意味で予想をはるかに裏切ってくれたことについてはまた後日書きたいと思います!)


スモールステップって、とても大事です。


後に、成功の法則には必ずスモールステップがあることを知りました。実に納得です。

で、こういう挑戦って生まれてから今までやったことなく、どのぐらい私自身集中力が維持できるのかもわからなかったので、ひとまず


・どれだけ挫折しそうになっても3か月はとにかく続けてみよう
・3カ月たった時の状況をみて、その時また目標を考え直してみよう


と決めました。


当たり前ですがこの3か月が最も試行錯誤をし自分の体と向き合った時間でした。


後に判明しましたが、3か月という数字を設定したのは正解だったようです。それの内容はまた追々書きたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?