_Twitter_フォローする心理

【Twitter】フォローする仕組み

こんにちは!

ユカサン(@goyukasan)です。

主にTwitterに生息しており、2019年11月現在でフォロワー7900人です。

ツイ廃として5か月間過ごした結果、ありがたいことに沢山の素敵なフォロワーさん達に囲まれ、楽しいツイッターライフを送ることが出来ています。

また、副業として少しずつですが、スポンサー支援や、ツイッターコンサルなどに携わる機会も増えてきました。

そこで、改めて考えたことがあります。

それは…
あるアカウントをフォローしようと思った時、
「自分はなぜ、その人をフォローしようと思ったのか」
です。

無意識にフォローをしていることが多かった私は、そもそも「なぜその人をフォローしたくなったのか」を深く考えてみました。

人それぞれ理由は異なると思いますが、私が人をフォローするときの決め手をまとめてみました。

自分のツイッター運用の方向性や、ブランディングに悩んでいる方も、相手の立場になって考えてみると答えが見えてくることがあります。

ツイッターのフォロワーを増やしたい方のヒントになればと思います♪


◆その1:自分と似ている

画像4

自分と似ている人は、親近感が湧きフォローしたくなります。
私の場合、「エステティシャン」「ブロガー」「note」「コンサル」「マーケティング」「SNS運用」などのワードが入っている場合自分にとって有益な情報が見つかるかもしれない。という考えが無意識に働き、フォローしている場合が多いです。

◆その2:憧れ

画像3

これは、好きな芸能人をフォローするような感覚です。
この人のように、分かりやすい文章が書けるようになりたい。
この人は、いつも一貫性のあるツイートをしていて尊敬する。
この人は、セミナーを開いたり行動力がすごい。こんな風に自分もなりたい!
など、自分が理想とする姿の人をフォローする傾向が高いです。

◆その3:スキだから

画像4

自分の好みの「顔」「ファッション」「文章のデザイン」「アイコンデザイン」「ヘッダー画像のデザイン」「応援したくなる」「雰囲気」など文章以外の視覚から入る好みも、フォローする上で重要な部分になります。

実際に私は、ツイッターのヘッダー画像がいまどき風でおしゃれというだけでフォローしてしまうことも多いです。
理由は、「かわいい」から。

それだけの理由でフォローする人もいるということです。
是非、文章以外にもこだわってみましょう♪

◆その4:好きなフォロワーさんが紹介している

画像5

「友達の友達は、友達」的な感覚です。
この人が紹介する人は、「どんな人かな?どれどれ!」
とい感じ紹介しているアカウントを見に行ったりします。
その結果、
「めちゃくちゃ魅力的な人やーん!」
と思ってフォローするパターンが多いです。

◆その5:有益ツイート系

画像6

自分が知りたい情報を発信しているアカウントはフォローしたくなります。有益ツイートって有料教材バリの情報を、タダで読むことができるようなものですよね!

しかし、自分が発信する場合、最初から有益ツイートで沢山の反応をもらうことは中々難しいと思います。
有益ツイート系でフォロワーが伸びている方は、色々なパターンで場数を踏んでツイートしており、これは伸びる、これは伸びないを分析されている方が多いです。

反応が多いツイートを分析して、なぜこのツイートの「いいね・リプ・RT」が伸びたのかを分析してみましょう♪

さいごに

いかがでしたでしょうか?(*'ω'*)

普段は無意識で行っている「ツイッターでを人をフォローする理由」を深堀してみました。

これからも、少しでも皆さまのツイッター運用にお役に立てればと思い、noteを更新していきます♪

「いいね♡」「フォロー」はとても励みになりますので、是非ともよろしくお願いいたします♡(*´ω`*)

ではでは、また♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?