見出し画像

物価

どうもこんばんは。何度考えても自分のアイデア力がずば抜けています、忢刄です。

本日もとある打ち合わせをしていたのですが、一つ議題が生まれるとどんどん発展させてしまういい癖なのか悪い癖なのかわからない癖を持っています。

さて本日は物の価値について考えて行きたいと思います。

みなさんは物を販売した事はありますか?

今の時代だとメルカリなどフリマアプリなども溢れているので、販売価格を決める機会も多いのではないでしょうか?

みなさんは値段を決める作業は容易ですか?

私はとても難しく感じます。

そもそもの原価を考え、使った期間、量に応じて減価償却しなければなりません。

個人で販売するだけでも大変ですね。

しかし、世の中では大量生産した商品を世の中に流通させている会社、企業がたくさんあります。

それを我々消費者は何気なく目にし、高いな。とか。やっす!!

という感情を抱くわけです。

それは実はとんでもない思考と、調査などをかけなんとか決めている価格なのではないでしょうか?

需要と供給。ライバル社の販売価格。試作にかかる材料費、人件費、物流に必要なコストを加味し、利益がいくらいるのか。を考えなければなりません。

そのような過程を踏みながら、適当な価格がつけられると思いますか?

そんなわけありませんよね。

世の中で公式に販売されている物は、綿密な計算をされ販売されます。

よって、高いものには高い理由があり、安いものには安い理由がある。

それがわかれば使う物、持つ物を高い物にするだけで生活の質は上がるのではないでしょうか?

少しでも安くと考えていと、良い商品の感覚、価値がわからなくなります。

自分を含めたブランディングのためにも良い物を使ってみてはいかがでしょうか。


御朗読ありがとうございました!!

instagram @goya_111
youtube 旅するりんゴヤさん

お気に召しましたら下記よりサポートよろしくお願い致します。

自分でみた景色、触れた世界のみを信じて新たな道を切り開きたいと思っています。沢山の経験、失敗を通じて成長してみせます。賛同してくださる方は是非サポートよろしくお願い致します!後悔はさせません。