これまでの職歴

自身の中で、仕事に対する価値観が高めなので、
自己紹介っぽくなりますが、職歴を書いていこうと思います。

職歴
学  歴:理系私立大卒(新卒)
1社目:業界最大手医療系企業 営業職
2社目:ベンチャー系医療人材特化人材紹介企業 営業兼エージェント職
3~5社目:派遣社員→派遣社員→契約社員 全て個人店への営業職
6社目:ベンチャー系医療コンサル企業 採用メイン人事・コンサル職
7社目:大手製造業界派遣会社 派遣コーディネーター職
8社目:ベンチャー系RPO事業企業←現在(2022年6月入社)

経験社数8社!?(え?多すぎん??)
私も思いますし、親や友達、もちろんエージェントさんもびっくりします笑

経験者数が多いと不利になると言いますが本当に不利です。ガチで不利です。笑
28歳だと3社でギリ、4社で不利になると言われている中で、倍の8社(面接時だと7社)。
正直、ほとんどの企業は書類選考で落ちましたし、今回入社となるベンチャー企業でも面接時にかなり突っ込まれ、

中学での部活動
→高校選びの理由・部活動
→大学選びの理由
→各企業を選んだ理由・退職理由
→志望動機・将来像

といったように、時系列順に根掘り葉掘り質問攻めされました。笑

これだけ職歴が多いと転職はかなり不利になりますが、私としては転職をしてきて良かったと思っています。
各企業でさまざまなものを見て感じて学んだことで、自身の価値観や築きたいキャリア軸も定まりましたし、考え方なども新卒の頃と比べ大きく成長したと実感しているので、後悔していないと言えば噓になりますが、結果としては良かったと思っています。

転職回数が多いと大手企業は難しいし、ほとんど書類選考で落とされるし、不利なことは多いですが、自身がこれまで何を感じ・学んで・何ができるのか・どうしていきたいのかを明確かつ自信を持って伝えることができれば、必ず転職することはできると思っています(現に私はできていますし)。
日本企業のほとんどは中小企業です。中小企業とは言え規模はかなり異なりますが、あなたのことを必要だと言ってくれる企業は必ずあります。

なので、もし今転職で悩んでいる方や難航している方がいれば、挫けずに頑張っていただきたいです。
転職活動は忍耐力が必要ですが、自身のやりたい!に素直になり、頑張ることができれば大丈夫です。
こんな私でも転職できたので、あなたなら絶対に大丈夫です。
自分を信じて、チャレンジしていきましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?