見出し画像

名刺ができるまで  太陽と羽

こんにちは。
株式会社グリームオーブでディレクターをしているはせがわです。

ここでは、web制作チームの制作物(web以外にも紙媒体など)の一部やお仕事について、ゆるやかに投稿していきたいと思っていますので、お仕事の息抜きにご覧頂けると嬉しいです🌷

今回は、私が以前個人でお依頼頂いた名刺制作について、依頼から納品までの流れを簡単にご紹介させて頂こうと思います。

初回ヒアリング

今回は、同じくディレクターをしている私の友人の、友人からのご依頼です。

コロナ前ということもあり、渋谷にて対面で話を聞きました。

依頼してくれた友人がディレクターということもあり、手書きのラフ画、イメージ画像など、私が制作する上でイメージできそうなものをいくつか持ってきてくれました。

まず、大枠ではこのようなことをヒアリングしました

・何のために、どうしてこの名刺を作りたいのか

・お店、事業、サービスなどのコンセプト、イメージ

・こういうのはNGなどあれば

・好きなテイスト(クール、ポップ、シックなど)


その上で、ラフ画、イメージ画像を見させて頂き、その場でこんなイメージかな?とこちらも描きながら、具体的なフォント、配色をある程度すり合わせます。

ガヤガヤ、ペチャクチャ、、

雑談も含め2時間程度で解散!実作業に移ります。

1週間以内に初回デザインを見せる約束をしました。

初回デザイン

2時間の初回ヒアリングである程度イメージはできいたので、3案から色違い、フォント違いパターンで初回デザインを提示しました。

画像1

画像2

提示したデザインの中から、本人が気に入った、好きな要素を組み合わせて、再度デザインをします。2回目にご提示したデザインはこちらです。

画像3

そこからメール等でやりとりしてから2,3日後、、、

決定デザイン

最終的には表裏このようなデザインに落ち着きました!

画像4

デザインが決まり、あとは印刷会社さんから頂いた色、紙の見本から、どのように印刷するかを検討しました。表はフルカラー、裏は特色ゴールドで印刷することになりました。

初回ヒアリングで目的、イメージ、好みなどをしっかりヒアリングして上で、いくつか案を出させていただくと、ご依頼者さんもビジュアルを見てイメージが湧きやすく、フィードバックとしてとても分かりやすく要望を言って頂けるので、いつもその後のデザイン修正は、比較的スムーズに行えています。

少し長くなりましたが、本日は簡単に名刺ができるまでの流れを書かせていただきました。

ご一読ありがとうございました(人Ω-)謝謝(-Ω人)謝謝


おまけ

気まぐれミニコーナー『今日の曲』

本日の私のおすすめ曲はこちらの2曲!

朝に聞いてテンションの上がった、そしてタモリさんを連想させる曲 

最近ハマっているシンガーソングライター「さらさ」さん、音楽活動を始めたのは、高校生の時にミュージックバーのセッションに歌いに行くようになったのがきっかけ

さらさにTOWER DOORSから6つの質問

#1090 (Thousand Dreams)/松本孝弘

グレーゾーン/さらさ

-----------------------

株式会社グリームオーブのディレクター陣は、バナー、SNS画像、イラスト等の制作もPhotoshop、Illustratorなどのツールを使用して可能です。

もちろん、コーポレートサイト、リクルートサイト、ブランディングサイト 、LP等のweb制作もコンセプトからデザイン、コーディングの制作過、運用後のフォローまで、一通りまるッと、一部どちらでもご対応いたします。

相談ベースからでも、お気軽にご連絡ください🌷
https://www.gleamorb.co.jp/

いいね♡もよろしくお願いします


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?