見出し画像

Be Glad!

トムソン・ロイター財団が人口が1,000万人以上の世界19都市を対象に、女性の経済的な進出、性的嫌がらせ、医療機関の利便性、文化・宗教的慣行の4つの面から「女性にやさしい都市」はどこかを調査した。

それによると全体で
1位 ロンドン 2位 日本  3位 パリ 
しかも性的暴力のリスクが一番低い都市は東京でこの面では世界一。

日本もニュースでは毎日のように殺人事件が起きている。自分が子どもの頃にはこんなに事件が多くはなかったように思う。
しかもきっかけが、些細なこと(本人にとっては違うのかも)で「そんなんで殺しちゃうのか」と。
確かに性的暴力は多くないのかもしれないが、性的暴力や嫌がらが多かったという結果になったニューデリーがブラジルのサンパウロは一体どんな街なんだろうか。
想像もつかない。
東京、特に都心は結構物騒になってきたと思う。
犯罪や暴力はなんで起きるのか。
所得の格差が大きくなり貧困率が高まってきているからか?
教育のせいか?
ストレスのせいか?
日本は夜、女性が一人で歩けるだけでも幸せだという海外経験の多い人はいう。
これだけ安全な国だから危険がわからない。幸せボケなのかもしれない。

女性にやさしい都市、東京。
でもこんな幸せな状態が続いて欲しい。