見出し画像

他人と比べて落ち込むときの頑張り方。

他人と比べても仕方ない。



そんなことは頭ではわかっていても
気づけば比べて、自分はなんでダメなんだろうと落ち込んでしまう。



そんな時ありませんか?





力強い ある ありがとうございます。



僕はもう完全にそうで
そいつに感情を持っていかれて
いろんなものを台無しにしてきた気がします。



SNSのいいねが現れてからは
人からの評価が数字として可視化できるようになって
自分の評価の上下をついつい測ってしまいがちです。



何回も何回も気にすることをやめようと思ってきましたが
今は気にしないことを諦めることにしています。




これは僕の持論ですが



人は変わらない。



だけど



自分という人間でどう生きるか。



は変えることができると思っています。



つまり



気にしてしまう性格は直らん!!
だから気にしてから対処までの速度とパワーを上げよう!!



作戦でございます。




僕と同じく



気にしない?





なるほど、気にしないかあ〜




という方用に僕の対処の仕方を書いてみようと思います。



①芝生の色を確認する。


他人が羨ましく思えることを


隣の芝生は青い。


と言います。


隣の家の芝生が


青々と茂っている様を見ると




自分の庭が



こんな感じに見えますよね。





そうすると他人の庭がさらに良く見えてきますよね。





あれ?



あいつの庭 深キョンいるじゃん。



ってなりますよね。



でもよく考えてみてください。



誰かの芝生が青々と茂っていても


誰かの芝生に深キョンがいても



自分の芝生の色は変わらないし
荒野になんかなってないですよね。




むしろ自分の庭は芝生ではなくて


石の庭園だったりするかもしれません。





深キョンもいるかもしれません。



石の上にも深キョン。



そしたらもう青さを比べること自体がおかしいですよね。


つまり


他人がどんなにうまくいっていても自分の価値は変わらない。



自分には自分の良さがある。
まずそのことを自分に言い聞かせることから始めます。


できるなら自分の良さとはどんなものなのか
見つけられたら最高です。



②行動を1にする。


気持ちが落ち込むとずっとそのことを考えてしまって
やる気がなくなったり、体が動かなくなってしまいます。


だから自分の良さがあると言い聞かせた後は
自分ができることを考えます。


それをリストアップして
まず簡単なものや、毎日習慣にしていることから始めます。


僕はスティッキーズというPCの付箋の中から
1番いけそうなものをやることにしています。



やるべきことじゃなくても
関係ないことでもいいです。


とりあえず外に出るとか
お風呂に入るとか
洗い物をするとか


とにかく行動を0から1にします。


すると自然と次はこれをやろうという気持ちになってきます。



動いてからリストアップでもいいです。



やる気→行動



の順を逆にします。



継続は力なりと言いますが
やる気に頼っていると上がり下がりにムラがあって
継続が難しくなってしまいます。



だから、まず何か一個だけ手をつけてみる。



そこが乗り切れれば後はこっちのもんです。


③やるべきことをやる。


他の人にできることがあるように
自分にもできることがあります。


大きさや数は違っても絶対にできることがあります。



さっきの庭の話ですね。



誰かに求めてもらえていること。

自分がやりたいこと。


自分がやるべきことを考えてやっていくうちに
他人のことなんて忘れてしまいます。


こんぐらいでいいです。



そして、うまくいかなくても、不安でも
できることをちゃんとやり続けていくこと
それが信用や自信に変わっていきます。



いいこと、よくないこと、
いいねの数、コメントの数

それは自分の評価を知るひとつの手段ですが

ほとんどの人は何も言わず見ていたりします。


かっわい。



形として見えるものが強く見えるのは当たり前で
ミュージシャンで言えばそれがあるからこそ口コミや話題性が生まれます。
だから見えるものは大切なんです。


だけど見えない場所にも見てくれている人がいることを忘れず
その人たちに向けてもできることをやっていくこと
そのイメージも気持ちを明るくしてくれます。





見えるように書いてくれても



いいんですよ。




以上3つのことを
他人と比べて落ち込む時にやるようにしています。



不安になるのは行動が足りていない時。
落ち込むのは自分に自惚れている時。



ポイントは

他人を気にしないこと

ではなくて

自分自身のやることに集中する

ことなのだと思います。


それさえできれば他人と比べることは
いい風に働くこともあると思います。


競争があるから成長できたり楽しくなることもあります。


比べること自分を見る こと


この二つのバランスがうまくとれれば
他人と比べて落ち込んでしまう自分
と少しうまく付き合っていけるんじゃないでしょうか。



後藤大は強がれ弱虫を掲げて歌っています。


それはずっと頑張れって言ってるんじゃなくて

楽しい時間とか、楽な時間の方が結果的に多くなるように
今しんどいけど今だけ弱い自分と一緒に踏ん張ろうぜ。

と歌っています。


弱い自分と戦おうとし続けた結果
戦ってもしんどいってことが分かりました(笑)


だから弱い自分の背中を押して一緒に連れてこう
って今は思っています。


僕にできることはそんな歌を作って歌うこと。
歌に力がこもるように暮らすことです。


あなたのできることはなんですか?


誰かが成功したら価値がなくなりますか?



探し物はなんですか?




見つけにくいものですか?




カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからない時も
きっと周りの人が与えてくれていたりします。
Fu Fu Fu〜。


落ち込んでる間にできることがいっぱいですね:-)



よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)