見出し画像

【婚活の苦悩】相手を好きになれない!当たり前です、その理由とは?

こんにちは
結婚相談所ブライトベール カウンセラー後藤です

今回は婚活している女性の悩みの中で結構上位に入る婚活していて相手のことを好きになれないという悩みのお話をしたいと思います

---動画もあります、御覧ください-----


お見合いしていて、好きな人に出会えない本当に好きじゃないのに結婚して大丈夫なんだろうか
みたいな悩みが結構多いと思うんですよね

この手の話は他の婚活カウンセラーさんも結構、婚活ブログや動画でお話されていますがだいたい、答えっていうのは
「そういうものです」
「会っていくうちに好きになります」

それから
「がんばって会う時間をつくりましょう」
とかそういう感じの答えが多いんじゃないかなと思います

じゃ、なんだお前、他の婚活カウンセラーさん達よりもすげ~いい答えもってんのか?あー?
みたいな風に思われると思うんですけど実は僕の答えも同じですねー
(なーーんじゃそら)

まあ、ただ、それだけだとなんでわざわざ取り上げて話してるんだってことになるんでなぜ「そういうもんです」っていう答えになるのか納得してもらうためにお話をしてみようかなと思います

実はこの悩みは男性は女性に比べてそんなに多くないと思います
恋愛に置き換えて考えてみたら結構わかりやすいかなと思うんですけど

皆さんは「ひと目惚れ」をしたことがあるでしょうか?
性格も何もわからない人を見た目だけで好きになる

まあもちろん、なくはないと思うんですけど・・・圧倒的に男性の方がひと目惚れをする率は高いんじゃないかなと思います

僕も何度もひと目惚れをしてはフラれるという経験をしていますが全く懲りていません・・

男の人は女性に
「どうせ見た目で決めているんでしょ?」
とかって言われると
「いやいや、俺は見た目じゃない」
「中身で決めるんだ」
みたいな事を言うんですけど

これ、嘘ですよ!!

正解は
「俺は60点以上の見た目の人であれば中身を見て決めるよ」
です。

男性と女性が違うな、と思う例で例えば男性100人の中に、凄いきれいな、可愛い女性が1人いたとしてその子が例えばニコッと笑って目なんかあわせてくれたりすると100人いる男性の8 ~ 9割の人は、その子のことを好きになってしまう

ひと目惚れで好きになってしまう可能性はすごく高いと思うんですよね

女の子によっては100%の(単純な)男が好きになってしまうかもしれないって僕は思います。

じゃあ、逆に同じように女性100人の中にイケメンが1人いたとして、それをひと目惚れで8割9割の人が好きってなるでしょうか?男性と同じように。

ならないと思います!!

まぁ50%、半分も行かないと思うんですけど大体の人は
「まぁ、かっこいいとはおもうけどね~」とか
「もうちょっと背が高かったら」とか
「髪の毛が長いね」とか「短いね」とか
「別に嫌いじゃないけど好きでもないね」

みたいな感じに落ち着くと思います

男の人は女の人の見た目を重視する(美人とは限らない)だから見た目が好みならばひと目惚れで好きになるっていうのは正解かなって思います

結婚相談所に登録している女性っていうのは皆さん本当に綺麗なんですよね実物はわかんないですけどねw写真においては僕が見る限り本当に綺麗だと思います

対して男性の会員で登録している方というのはイケメンもたくさんいますが多いのはやっぱり見た目すごく優しそうな、誠実そうな、穏やかそうな感じの方が多いなっていう感じです

なので 、お見合いで最初になったときに「好きかもーー」みたいな感じで心惹かれるは男性の方が多いと思います

女性の場合はお見合いをする時点では普通よりはポイント高めからは、スタートしていると思いますがそれが、イコール「100点、好き」っていうことにはならない

そこがやっぱり男性と女性の違いがあると思います

この話しって恋愛の話と一緒で最初に男性が女性側を好きになって女性にすごくアプローチして、アプローチして女性もだんだんその男性の事を好きになる

お見合いとは言いながらも、恋愛の流れと一緒です。

例えば会社だったり、知り合いだったりで素敵だなって思う男性とかいますか?その人って最初に会社で見たとき初めから素敵って思ってましたか?「思ってました」っていう人には謝っておきます・・・・
(あーい、とぅいまてーん)

だいたい最初はいいなとは思うけど別に好きという感情ではない
きっとその人の仕事ぶりやその人が他の人へ接する態度や自分へ接してくれる態度だったり会社なんで何度も何度も顔を合わせていくうちにだんだんだんだんその人に惹かれていくんじゃないかと思います

だから、お見合いをしてすぐに相手を好きになるなということはなかなかないと思います

それって悩みじゃなくて当たり前のことです
悩む必要なんてないんです当たり前だから(みーーんなそうです)

お見合いや、一度のデートだけでこの人ダメとか好きになれないって決めてしまうんじゃなくて何か気になるポイントがあったとしても、少し目をつむってプラスのポイントを見つけて交際をすることが大事です

これもどの婚活カウンセラーも同じような話をされてると思います

僕も同じ意見です(でました!長いものには巻かれろ理論)

お箸の持ち方がなんか変だとかナイフやフォークの使い方が変だとか笑い方が引き笑いで「キモイ」とか「すげぇシワシワの服で来たんですよ」とか

でも、そういうのは直してあげることができると思います

お見合いした時点で相手のことを採点して50点以上あるっておもったらちょっと頑張って見てはどうかと思います
好きになっていく可能性は絶対あります

一番大事なのは
・何度も顔を合わせる
・メールのやり取りをマメにする
・コミュニケーションとる
っていうところですね

この回数を増やしていくっていうのが、答えですね

「じゃあ何、結局私が頑張んなきゃなんないの?」
っていう話なるとおもいますがそういうわけじゃないです

問題は別にもう一つあります
ずっと女性側の目線で話をしてたんですけど当然の男性側にも問題があります

清潔感のある見た目、綺麗な格好をしてお見合いに臨みましょう
みたいな、当たり前な話はしません

相手側の女性はお見合いをしてくれている時点で見た目、収入、学歴を分かった上で来てくれています
なのである程度ハードルをクリアしてくれています
少なくとも50点以上の気持ちでは来てくれてるわけです

なのにいざお見合いが終わってみるとその50点ぐらいの得点が50点のまま終わっちゃったりなんなら50点以下のマイナスポイントになって女性を帰らせてしまうっていうようなこともパターンあります

短い時間の中で女性に好きになってもらえるように自分も努力しないとダメだと思うんですね男性も

・ひたすら趣味の話をする人
・ひたすら仕事の話をする人
話をしている男性は満足して帰るんですけど、そんな話をされた女性は不満タラタラで家に帰らなければならない。女性の方も大人なんでつまんない話の時も楽しそうに笑ってくれたり「うん、うん」って言ってくれるんですよ

でも、終わった瞬間にカウンセラーに
「今回のお見合い、ナシで」
ってすぐ返事をしてると思います

ウチの男性会員にもいらっしゃるんですがお見合いが終わったあと
「どうでした?」って聞いてみると
「いやぁ、後藤さん。手応えハンパなかったっすよ~」
「相手の女性も満足して帰ったんじゃないですかね」
とか言っててまぁまぁのスピードで断られるって言う

お見合いってただ話が盛り上がればそれで良いわけじゃい、飲み会じゃないんで女性に会ったときに
「お会いできて嬉しいです」
「今日は本当に楽しかったです」
「また、お会いしたいです」
みたいなこと、基本的なことですが意外とできていない人が多いです

コレを基本にした上で
・褒めてあげる
・興味を持っているということを伝える
・心の距離を近付ける
を心がけて話してあげると女性側も違った感じでみてくれるんじゃないでしょうか

お見合いをしても好きになれない、どうやったら好きになれるんだみたいな話はこの仕組みを理解をした上で
・女性は少しだけ我慢をして温かい目で男性を見守る
・男性は女性がときめくような、下地を整えてあげる
というところが大事だとおもいます

というわけで、もし婚活をしよう、結婚相談所に入ろうと思っている方
もしよければ、ブライトベールで婚活をしてみませんか?

■結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?