後藤伸のひとり言「Webライターから評判のビジネス書7選!」

こんにちは、後藤伸です。

クラウドソーシングが浸透してきて、未経験からライターになる人も増えてきました。

今日ピックアップするのはWebライティングスキルを磨けるプロから評判の良書。

Webライターを目指す人はもちろん、ライターとしての価値を高めたい人、文章力を応用して仕事に活かしたい人にもうってつけの書籍をご紹介します。

Webライターの存在価値とは?

文章を書くだけであれば、義務教育を受けた方なら誰にでもできてしまいます。それでもライターという職業が存在するのは確かな価値を残せるからです。

プロのコピーひとつで売上が10倍になったという例もあります。

言葉を巧みに操り、人の心を揺さぶり、考えさせ、決断させる。
ライティングを極めれば商品は勝手に売れてしまうのです。

もちろんただモノを売るための文章を書くことがライターのすべてではありません。

SEOライター、新聞記者、雑誌編集者など文字を書くというのは同じでも、それぞれの目的は大きく違いますから。

この記事で取り上げるのはWebライターの方にオススメしたい書籍です。
主にSEOライターやコピーライターとしてのスキルを学びたい人は参考にしてみてください。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

画像1

画像出典:Amazon

もしあなたがSEOをマスターしたいのであれば、最初に「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」を読むことをオススメします。

SEOに強いライティングの基本をマンガのようなストーリーでわかりやすく解説しています。

物語の軸は経営不振に陥った温泉宿にお客様を戻すこと、また周辺地域の活性化を目的とし、そのためにWebコンテンツをどう作成していけばいのかが明かされます。

Googleから「評価されるため」の記事の書き方というよりは、良質なコンテンツを作り、ユーザー目線に立つことによる「正攻法」を意識した解説になっています。

こちらで語られる考え方をベースに記事を書いていれば、自ずと結果は出てくると思います。

SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64

画像2

画像出典:Amazon

伝わりやすい文章、SEOに強いコンテンツ作り、買わせるためのコピーライティングを網羅的に学べる「SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64」。

Webライティング講座&セミナーを10年以上こなしてきた著者の極意がすべて公開されています。

目を引くキャッチコピーの作り方やネーミングのポイント、SEOを意識する上で選ぶべきキーワードの選定など、Webライターの欠かせない要素が詰まっています。

例文やイラスト、図解も載っているので非常にわかりやすいです。

最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座

画像3

画像出典:Amazon

SEOに特化したWebライティングを学べる「最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座」

検索ロボットにコンテンツの中身を100%理解させ、上位表示させるにはどうすればいいのか。
ユーザーのみを意識したライティングではなく、Googleを攻略するポイントにも触れているのが特徴です。

もちろんユーザーをないがしろにするわけではなく、目指すのはユーザーと検索ロボットのどちらにも評価されるWebライティングスキル。

裏技的なSEO担当者が思わず唸るような情報も掲載されていますよ。

パッと書けてすぐに売れる 稼ぐ人の「超速」文章術

画像4

画像出典:Amazon

Webで商品を売るために必要なライティングの技が身につく「パッと書けてすぐに売れる 稼ぐ人の「超速」文章術」

ユーザーに「購入」を決意させるためのセールスコピーが書けるようになれば、売上アップに直接繋げることができます。
ただ慣れない人は「売るための文章なんて書けない」という場合も。

こちらの書籍はセールスライティングが未経験であっても、テンプレート・フレームワーク・チェックリストを活用しながら、文章の型が作れるように構成されています。

キャッチコピーの参考もかなりの数が用意されているので、アイデアに煮詰まっているという方にもオススメですよ!

ポチらせる文章術

画像5

画像出典:Amazon

ランディングページやネット広告、メルマガなどすべてのWeb媒体で使えるライティングスキルをこれ1冊で学べます。

ユーザーが「自分のことかも!」とついつい読み進めてしまう共感フレーズのテクニックや、文章が下手でも売れるボディコピーを短時間で完成させる技などカリスマコピーライターの技を完コピ可能です。

中身は会話形式で書かれているので読みやすく、専門知識も素人が読んでわかるくらい簡潔に解説されています。

とにかく商品が売れるコピーを書きたい方は購入して損はしません。

人もお金も動かす 超スゴイ! 文章術

画像6

画像出典:Amazon

「文章力」をひとつのツールとして本業、副業、プライベートまで全部に活かそうという趣旨の本です。

SNSが主流になり個人の「ブランド化」が進む中で、ハイレベルな文章力を身につけておけば必ず役立ちます。

また、営業、交渉、プレゼン、コーチング、ティーチングといったビジネスパーソンに不可欠なスキルも伸ばすことができる内容です。

世の中のWebライターの方はもちろん、文章力を開花させて仕事をスムーズに進めたい方にもオススメです。

人を操る禁断の文章術

画像7

画像出典:Amazon

あのメンタリストDaiGo氏の心を操る技が詰まった1冊です。

DaiGo氏が掲げる7つのトリガーや5つのテクニックを活用して、意のままにユーザーの心を掌握できるまでにステップアップできます。

コピーライティングだけではなく、日常の会話やメールの文章でも活かせるテクニックも多いです。

相手の心理を予測して、言葉一つで「見たい現実を見せてあげる」ことが可能になるので、購入率や申し込み率アップにつながります。

これを読めばDaiGo氏と同じ「メンタリズム文章術」が身につきますよ。

ライティングスキルはすべての仕事で役立つ

ライティングスキルを伸ばせる書籍を7冊ご紹介しました。

SEOやコピーライティングスキルはアクセスを集めたり、売上を伸ばすことがメインです。

しかし、ライティングスキル自体は至るところで活かすことが可能です。

プレゼン資料を作り込み、原稿を推敲すれば、契約だって取りやすくなりますから。

今日はこれで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?