見出し画像

壱岐ウルトラマラソン!(長崎県)

本日もスポーツの話!今回はちょうど半年前くらいになるのかな、人生初のウルトラマラソン(100km)の振り返りです。

長崎県の離島、壱岐島で毎年10月に実施される大会。50kmの部と100kmの部があり、後者はほぼ島一周というコース。坂道も多く結構過酷でした。。

画像1

壱岐へは博多港から高速船で1時間、フェリーで2時間半弱のアクセス。あっという間に着きます。

画像2

100kmのスタート/ゴールは壱岐市役所。5:00〜19:00の14時間が制限となってます。※当日の朝は暗くて取れなかったので、翌日撮り直したやつ!

1時半に起床して2時から朝食。5時スタートに備える。ランナー歴は長いけど初めての経験。笑

画像3

顔が引きつってる。笑

画像4

スタート前。壱岐島のゆるキャラ「人面石くん」と一枚。ここらで腹をくくる。

で、トップ画像のような感じで600人がワラワラと集まってきてスタート!日の出前なので道も暗く危ないことから、大会側からハンディライトを貸し出してくれます。みんなで足元を照らしながら走りました。

画像5

フルマラソンならもうハーフが終わるくらい。ウルトラではあと80kmあります。笑


画像6

でも途中の自然はとても綺麗!!

画像7

画像8

地元ボランティアの皆様による休憩所もあちこちに!大変ありがたかったです!!

画像9

画像10

景色も綺麗!観光名所の猿岩ではボランティアの方に写真撮っていただきました!

画像11

画像12

1kmごとにカウントダウンの幟。地元の小学生たちが毎年手書きしてくれてるそう。ありがたや!

画像13

50km地点では、予め預けておいた荷物を受け取ることができ、着替えて気分転換したり休憩できます。ドリンクや壱岐牛をつかったカレーなども用意してくれてます!ひさびさに座って休める!そして隣では50kmの部のスタート準備が進んでおりました。(後ほど元気な50km参加者にごぼう抜きにされていきます。笑)

画像14

汗まみれのシャツを着替えて、心機一転後半スタートしました!ちなみに呼んで欲しい名前を書いておくと、沿道の方々がゼッケン見て応援してくれます。嬉しくてがんばる原動力になります!

画像15

画像16

画像17

無事ゴーーール!

画像18

完走証と記念メダルをもらえます。いやほんと、思った以上に辛かった、、!

でも、フルマラソンよりも達成感あるし完走できた自分に自信もつきます。自然の中を走るのも気持ち良いし、他のランナーとの励まし合いも普通のマラソンではそんなに多くないので、そういう意味でも面白いですよ!

壱岐には名物のウニを始め新鮮な魚介類や、壱岐牛など食も最高なのでぜひ!今年も今のところ6月からエントリー開始予定とのこと。ちょっとでも興味でたら一緒に走ってみませんか!?

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

豊かな自然と食、人情たっぷりの壱岐ウルトラマラソンの話でした!ステマとかじゃなく、一ファンの投稿です。笑

本日も駄文にお付き合い頂きありがとうございました!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート頂いた分は、新たなお店の開拓・記事作成に活用します。というかもし良かったら一緒に乾杯しませんか?