見出し画像

沖縄県座間味村を踏破 その1<日本全市町村踏破(制覇)>

ほぼ一年ぶりの、「日本全市町村踏破録」。一年程前から、本当に全市町村を網羅した完全版を電子書籍で刊行する為、全ての市町村にいつ行って何をしたかというリストを作る事に注力していたので、こちらは手が付かなかった。

しかし、リストは完成し、電子書籍執筆にも着手したところで、ふと、渡嘉敷村・座間味村訪問時に起きた不可思議な出来事を思い出す機会があったので、忘れないうちに書き留めておくことにした。

その為、改めて「ゴールデンウィーク沖縄未踏市町村集中踏破」の続きを少し書いておこうと思ったのである。

画像1

という訳で、2018年5月1日、ゴールデンウィーク沖縄未踏市町村集中踏破四日目、第四村、座間味村。

座間味村営船「みつしま」に乗って、渡嘉敷島から慶良間海峡を渡って、阿嘉島へ向かう。
さて、ここで二番目の不可思議な出来事が起きた。

なお、一番目は、渡嘉敷村その3の末尾に書いた、iPhoneが1%以上充電不能(充電ケーブルにより通電はする)になったなった事だ。

これ自体、あれから二年近く経ち、同じ本体を使っているが、後に先にもこの時にしか発生していない不思議な出来事なのである。しかも、筆者は仕事で膨大な数の他人のiPhoneを触っていた事があるが、こんな現象は見た事がない。

画像2

そして二番目は、悪い事ではないのだが、以前から交流のある、現代魔女術実践家・谷崎榴美氏から、突然SNSで連絡を貰った事である。それも、夢で私に連絡をしろと言われたのでしたというのだ。

しかし、この時、お互い用事は全くなかったのである。私は単に今沖縄の離島にいて海峡を渡っているという話をして、写真を送った。

なお、谷崎氏からは、私が高頻度に遠出をする事を知っていて、旅の安全の御守りを頂いていて、この時も所持していた。

この時点では、まだ何かという程でもないのだが、谷崎氏からこのような奇妙な連絡を貰ったのは後にも先にもこの一回だけであり、今思い返しても不思議である。

画像3

神秘的な青さを湛えた海と空の境界を、船は進んで行く。不可思議な事象の前に、その青さが、より一層謎めいて迫って見えた。

慶良間海峡は、そんなに距離のある海峡ではない。座間味島の阿波連から、阿嘉島までは、20分程だ。

画像4

阿嘉港が見えて来る。

画像5

画像6

そして、到着。

画像7

画像8

「みつしま」は、ここからさらに座間味島を目指すので、私を降ろした後、すぐに出航した。

画像9

これで沖縄県島尻郡座間味村を踏破。
沖縄県全41市町村のうち、33市町村踏破、残り8市町村、達成率80.5%。
九州・沖縄全274市町村のうち、265市町村踏破、残り9市町村、達成率96.7%。
日本全国1741市町村のうち、1725市町村踏破、残り16市町村、達成率99.1%。
(2018年5月1日当時の状況)

#旅 #沖縄 #離島 #フェリー #神秘体験

サポート頂けると、全市町村踏破の旅行資金になります!また、旅先のどこかの神社で、サポート頂いた方に幸多からんことをお祈り致します!