見出し画像

必死に有形資産を作るより、これからは無形資産!

お金って生活する上でとても大切ですよね。

コロナでの仕事の問題や年金問題などで将来的に不安になる人も多いのではないでしょうか?。

私はリーマンショックの時に会社が倒産になりそうになりました。

その時は、もう不安で不安で毎日、心労が絶えませんでした。。。そして鬱になって苦しみました。

でも、その後会社は倒産せずに済んで何とかなりましたが。

その時に有形資産をなるべく貯めておこうと考えていましたが、中々、直ぐには貯まりませんよね。

で、同時にお金の勉強を色々としていると、過去、日本の戦後で預金封鎖があったり、海外ではハイパーインフレがあったりした歴史があることをしりました。

せっかく、資産を作っても国に没収されたり、紙きれ同然になったりしたら全く意味がないなーと思いました。

勿論、ある程度の資産(貯金や金融資産)を持つのはリスクヘッジとして良いと思いますが、それだけではリスクヘッジとしては不自由分です。

今後、どの様な社会になるか分からないので「お金」に頼るのではなく、「自分」を信じて頼るのが一番安心です。

そこで無形資産。

無形資産とは、字のごとく形にはないけど、資産になるもの。

それは、あなた自身です。

お金が無くなっても命があれば、なんでも出来て食べていけます。

というか、何かあれば必死で何とかしますよね?!

個人の得意な物を伸ばしていく事が無形資産に繋がります。

何より先ずは、あなた自身を磨くこと。

自分を愛して、他人も愛せるように(恋愛以外)なる事。

無形資産は、人間性や特技などです。

趣味でも構いません。

あなたは、この世界中であなたしか存在しません。

そんなあなたが得意な事をしていて、今後食べていけるかもしれません。

例えば、ピアノが上手な人は、SNSやzoomなどを使って多くの人に聞いてもらったり、レッスンしたり。

編み物が上手な方は、オンラインで教室を開いたり。

サッカーが得意な人は、近所で少年達を集めてレッスンをしたり。

何でもできます。今までないビジネスも新しく創れると思います。

又は、得意な事でお金を稼ぐという概念を捨てて、価値と価値の交換でも良いかも知れません。

あなたが得意な事を誰かに提供して、誰かからあなたが必要な物を提供してもらう。価値のトレードですね。

金融危機が起きて、世界が混乱したらこんな事も普通になると思います。

これから世界は、大きくシフトしていくので何があってもあなたがしっかりとあなた自身(スピリット)と繋がっていれば大丈夫です!

今からでも無形資産、創ってみては如何ですか?

この記事がお役に立てたらOFUSEを頂けると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?