見出し画像

iPadでKOKUYOの白と黒で書くノートみたいなノートを作ってみた

2018年のKOKUYOデザインアワードで優秀賞を取った「白と黒で書くノート」というやつが、2020年6月25日に発売になります。

値段も高目で、形もちょっと特殊な変わったノートなんですが、これがすごく面白そうなノート。

背景色が「グレー」のノートに「白」と「黒」で書くことで、2色だけで両方が目立つというノート。

アイデアとしてはそれだけなんだけど、実際に見やすいし、両方が目立つというのが面白い。

iPadで「それっぽいやつ」を作ってみる

とは言えこのノート、まだ発売前でもあるし、発売後も割と入手が難しそう。(コクヨの公式オンラインショップか、原宿のTHINK OF THINGSというお店でしか買えないらしい)

ノート1冊900円(税別)という値段で、割とお値段高めのノート。

さらに、黒のペンはともかく、白のペンは一般家庭に置いてある可能性が低い。

ということで、iPadでそれっぽいやつを作れないかな、って試しに作ってみたのが上記ツイートの画像。

実際に使ったのは「コンセプト」というアプリ。

実物をまだ見ていないので、どのくらいそれっぽいものかはまだ判断できないんですが、とりあえずこれでなんとなく雰囲気は味わえるのではないかと思います。

という感じのことをPodcastで話しました

詳しくは以下からご視聴いただけます。

Podcastアプリなどを使う場合にはこちらからも聴いていただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?