見出し画像

StatelessWidgetとStatefulWidgetはどう違うの?🤔


StatelessWidgetとStatefulWidgetはどう違うの?🤔

`StatelessWidget` と `StatefulWidget` は、Flutterでウィジェットを作成する際に使用される2つの基本的なクラスです。

  • StatelessWidget: 不変の状態を持つウィジェットです。一度描画されると、そのプロパティは変更されません。例えば、テキストラベルやアイコンなどがこれに該当します。

  • StatefulWidget: 可変の状態を持つウィジェットです。内部状態が時間の経過やユーザーのインタラクションによって変化する場合に使用されます。例えば、フォームフィールドやアニメーションウィジェットなどがこれに該当します。

簡単に言うと、`StatelessWidget` は一度設定されたら変わらないウィジェットに使い、`StatefulWidget` は変化する可能性のあるウィジェットに使います。

StatelessWidgetとStatefulWidgetの具体的なアプリ例はなに?🤔


例えば、StatelessWidgetの一般的な使用例は、静的なテキスト表示ウィジェットです。このウィジェットは、アプリの実行中にテキストが変わることはありません。一方、StatefulWidgetの例は、ユーザーの入力に応じて変化するチェックボックスです。ユーザーがチェックボックスをタップすると、ウィジェットの状態が変化し、UIが更新されます。これらの違いは、ウィジェットの動的な振る舞いと静的な特性に基づいています。

(Flutterは難しいけど、ちょっとずつ知っていきたいですよね!!😣 前進あるのみっす!😄)


よろしくお願いしますッ!