見出し画像

【鎌倉野菜】ワインレッド/アスカカブ/コールラビ他

・ワインレッド 200円
・ニンジン&パープルスティク(紫ニンジン) 200円
・アスカカブ 200円
・コールラビ 200円
(*)画像左から右

鎌倉市農協連即売所(レンバイ)で購入。

レンバイは現在4班23農家が入れ替わりで出店している。年間100種類以上の野菜が並ぶが、今日並んでいた野菜が明日も並ぶとは限らない。

「ワインレッドってどう調理したら美味しいですか?」と農家のお姉さんに尋ねると、「レタスだよ」と言われる。そうか、これはレタスか。サラダにしようかな。濃赤色が鮮やか。

ちなみに「ワインレッド」で検索すると、玉置浩二の「ワインレッドの心」しかトップヒットしない。「ワインドレス」という名称で呼ばれることもあるとか。洒落てますね。

コールラビの風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯に似ているが、より柔らかくて甘みがあるらしい。特に若い茎ではリンゴのようなさくさく感とみずみずしさがあるか。カブと鶏肉と一緒に、豆乳で煮込んでみようかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?