見出し画像

一級建築士学科語呂合わせ【計画03】商業施設+α

■令和6年度試験用に更新しました(2023/12/13)■

こんにちは。本日は計画の語呂合わせ3回目、商業施設を取り上げます。商業施設と言うと一言ですが、事務所、宿泊施設、劇場、店舗、駐車場など範囲は広く、思ったよりは物量があると思います。
ちなみに「+α」は建築生産についてで、あとがきで少し触れます。

【計画02】のあとがきにも書いたのですが、計画は、初出の建築作品で失点することを見越して得点を稼がなければなりません。商業施設は覚える数値が多い・・・という事は、裏を返せば、覚えてしまえば点が稼げます。
是非最後までご覧頂き、得点につなげてほしいと思います。
(若干お安い、「計画」まとめ割マガジンも作りました)

なお、前回同様、各種寸法、面積は、スーパー記憶術の巻末に語呂合わせがまとまっており、かなりの範囲を網羅していますので、私の語呂合わせは補う感じになってます。


今回の記事でご紹介するのは、以下の19項目となります。(カッコは参照紹介)


事務所建築 レンタブル比

ここから先は

1,224字 / 15画像
この記事のみ ¥ 150

よろしければサポートも受付けております~