見出し画像

鎖国おわり

夫が亡くなってからの2年半
わたしは違和感のある人間関係を
切って切って切って
ひとり鎖国を貫いてきた

あまりにも傷つきすぎて
これ以上傷ついたら
生きていけなかったから

鎖国して
できるだけ人間関係を狭めて
好きな人とだけ付き合う

誰もわたしを傷つけない
安心していられる
そんな時期が
わたしには必要だった

でもね、
人は孤独だと騙される笑
誰にも相談しない人は
心の穴につけ込まれやすい
広がりも成長も少ない

健康に生きるには
いろんな人との関わりが必要

鎖国は終わりじゃ

これからは
心を柔らかくオープンに
間口を広げていこう

うれしくて涙がでるよ