見出し画像

「40歳になったことだし」

森下えみこさんのエッセイを読む。

今では色んな本で、森下さんの挿絵を見る事ができるし、ご本人による著作も複数ある。
この本は書き下ろしのコミックエッセイ。

紆余曲折を経て、フリーのイラストレーターとして活動する森下さん。
静岡県在住、もうすぐ40才で、独身という中で同窓会の案内が来たとき、自分の状況を省みて、

社会の中で、一般的な人生のレールから外れている

と思うようになる。

「これから私の40代って
どうなっていくのかな」

そんな中、打ち合わせと観光も兼ねて訪れた東京で、不動産屋に立ち寄った事がきっかけで、長年憧れだった東京暮らしを始める。

「東京に住んでみたい、でも無理だろう」を20年反芻し続けていたのに、ふとしたはずみで部屋を借りようと決めてしまった。


「大事なことをふぁーっと決めがち…」
物件を決めた後も、我に返って不安になる。

一方でこうも考える。

「でもきっと 同じ不安でも
新しい不安の方が いい気がする」

バタバタの引っ越しを経て、始まった
東京での暮らし。

打ち合わせを対面でできるようになるなど
仕事はしやすくなったけど、
片付けで疲れ果てたり、
地理に慣れていない為、
近所で迷子になったり、
ホームパーティーに呼ばれた後、
ホストと自分との違いに落ち込んだり。
日々色んなハプニングもある。

引っ越した後、よく聞かれることとして、
「なんで東京に来たんですか?」

その質問に対して、
上手く答えられない森下さん。

でも打ち合わせの帰り道で、
出版社の方に偶然会い、
「上京されたんですね」という
言葉に対して、咄嗟に出た一言に、
森下さん自身が勇気づけられる。

40代になっても、独身でも、
フリーランスでも。
ゆるゆるとささやかに生きていく。

この本は、弱気になりそうな時、
手に取りたくなる本だなあと思う。
来年40歳になる自分の姿を浮かべながら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?