見出し画像

キャリアコンサルタント養成講習を受けることにしました。

体力の限界を迎えた金曜日は定時で就業し、休養に当てた。

翌日の土曜日は、前夜はデバイス類を全く見なかったせいかよく眠れた気がする。
よく晴れると聞いたので、洗濯して外に干す。

パソコンを立ち上げて、10時からキャリアコンサルタント試験の説明会を受ける。
産業カウンセラー試験に受かった話を以前書いたけど、色々検討して、キャリアコンサルタント養成講習を受けることにした。

きっかけは産業カウンセラー養成講座で一緒だったメンバーの何人かが受講する予定と聞いて興味が湧いたこと、また今後専門的に学びたいこととリンクしていることが大きかった。

いろんな会社が講座を準備しているけど、すでに埋まり始めている。
私は日本産業カウンセラー協会の会員にもなったので、(割引額が大きい)JAICOの講座を一旦申し込み、説明会を聞いて最終決定しようと思った。

講座の申込みについては、そのままJAICOの講習で行くことにした。でも想定外だったのが、教育訓練給付制度の手続きの余裕がないということだ。
説明会の合間に、ハローワークの使用の申込、キャリアコンサルティングの申込をしたけど、かなり余裕がない。

これからのことを考えた時、使える制度は使おうと決めたけど、思ったよりも大変だというのが実感。始まってからの方がずっと大変だけど。

これからどうなるか全然わからないけど、この決断が多少でも未来に生きることが祈るばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?