見出し画像

「おかあさんライフ。」

以前から好きだった、たかぎなおこさんの
新刊が登場。昨日電子書籍版もリリースされたので、早速購入。


Amazonの紹介文 抜粋↓

長年ひとりぐらしを満喫してきた大人気イラストレーターたかぎなおこが、40代にして結婚・妊娠・出産! あたふたな子育ての日々をたっぷり味わえる、ファン待望のコミックエッセイ第二弾。娘・むーちゃん1歳9か月から幼稚園入園までの家族の記録がギュッと詰まった1冊です。


150センチライフから始まり、グルメやマラソン、など幅広いジャンルで沢山の著作を描いたたかぎさん。

ひとり暮らしを長らくしてきたものの、
40歳を過ぎてから、恋愛、結婚、出産、子育てと怒涛の展開。
お子さんができてからの日々を描いた本。

おかあさんライフシリーズは、レタスクラブの連載が基になっていて、この本は2冊目。

たかぎさんが結婚された時は、嬉しさもあったけど、ちょっとだけ寂しい気持ちになっていた。

(身勝手な感情だけど)

独身だったのに、結婚して向こう側に行ってしまったんだなって。

でも以前から好きだった作家さんだし、
40歳になってから恋愛、結婚した実例を
見せてもらい、何だか希望が湧いたのも事実。
40代の子育てはとっても大変そうだけど。

これから自分がどんな道を歩くのかは
わからないけど、この本を読んでこれからを
イメージ出来たら良いな、と思う。

イラストレーターとしてデビューするまでの日々を描いたエッセイや、恋愛・結婚・出産を描いた作品も良かったので是非。(後者の本のタイトルは「お互い40代婚」。Amazonのリンクがうまく貼れなかった…。)







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?