見出し画像

週末日記_20230708

昨日は朝からペンギンアパートメントの後期の展示を見に行った。
今週末で会期終了だったので、朝から混雑。


可愛くて座れません。


実は前期も観に行っていた。その時の記録はこちら↓

なんかこの絵見たこともあるな、と思ったシーンもあるけど、
パンフレットを比較するとやはり少しずつ違う。
1000枚の原画を描き上げるって大仕事だよな。
さかざきちはるさん凄い。


1000枚の絵を全て覚えていることはできないけど、見に行けてよかった。
都内でやっているマティス展も観に行きたい。 

帰ってきた後、もらったパンフレットから気に入った絵を切り抜いた。
どこに貼ろうかと思っていたけど、マイノートの予備の表紙に貼ってみた。
ちょっと雑だけど、好きなものが見える位置にあるのは楽しい。

脈絡がない貼り方・・・


午後は家でゆっくり。少しうとうとしたり、読書したり、PC作業したり。
途中でお囃子が聞こえてきてなんだろうと思ったら、この時期の名物の祭り。
トラックの荷台に演者がおり、お囃子を鳴らしながら、走っていく。
出かけてないのにお祭り気分が味わえるのはいい感じ。

夜は武道の稽古へ行く。
稽古場所は冷房がないのでとんでもなく汗をかく。
先生も仰っていたとおり、自分の体調に気を配りながら、稽古をする必要がありそうだ。
(私の場合は、足が攣ることが危険信号。でもそれだと手遅れということが多い・・・)

稽古後は皆で飲みに行く。
2週連続になってしまったけど、しばらくご無沙汰だったしと言い訳。

私は、ほぼここ2年でお酒を飲まなくなり、
アルコール耐性も無くなったのでソフトドリンクのみ。
でも気心の知れた人達と話すのは楽しい。

これまで自分の中では
「お酒を飲むことで人との距離を縮めることができる」と思っていたけど、ちゃんと話せば、素面でも距離は縮む。
むしろクリアな頭で話せるし、呑んだ後にだるさが起こらないので快適。

ソバーキュリアスという言葉も浸透しているくらいだから、
敢えて飲まないというのもありだなと思う。
他の人が呑んでも呑まなくてもその人のことが好きだし。

宴会を終えて帰宅すると23時。
ざっとシャワーを浴びてから寝る。
知らない間に2万歩歩いてたらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?