見出し画像

ペンギンアパートメントに行ってきた

さかざきちはるさんの展覧会、「ペンギンアパートメント」を見に行ってきた。

私が行った今日は、前期終了の約1週間前。
後期になってから見にいこうかな、と思っていたけど、有休取得日だったので、見に行ってきた。

会場内は、小さなスペースだけど、500点の作品がキュッと凝縮されている。

suicaでお馴染みのあのペンギンが、可愛らしくユーモアたっぷりにアパートメントの中に溶け込んでいる。展示をじっくり見ている人も何人かいる。
猫をはじめとした他の生き物と一緒に戯れる原画を見たり、制作動画を見たり。

写真撮影ができなかったけど、頂いたパンフレットには今回展示された絵がほぼ網羅されていた。
展示会場の外では、会場の作りの説明や、物販も。
(会場内の雰囲気が知りたい人は、展示会案内のリンクの中にある動画を見て頂きたい)

個人的にはクリアファイルが欲しかったけど、入荷待ち。結構入荷待ちのグッズが多かった。
(缶の小物入れも可愛かったけど、こちらも入荷待ち)

悩んだ末、ポストカードを買った。
suicaが使えるとのことなので、迷わずsuicaで決済する私。

右側がポストカード、左側がチケット、背景はパンフレット

変える前にトイレに立ち寄ろうとしたら、案内標識がチーバくんだった。(ちなみにチーバくんの舌の部分は浦安市の場所に該当する。知ってました?)

チーバくんもさかざきさんが生み出したキャラ

さかざきさんは千葉県市川市のご出身だそうで、芦澤ガーデンギャラリーでの展示は3回目とのこと。
後期は7月初旬までなので、コンプリート目指してまたいきたいなあ。

ちなみに芦澤ガーデンギャラリーは、小さいながら庭園がある。
私が行った時は、曇り空だったけど、雨は降ってなかったので、帰り際に軽く散歩してきた。

会場の外ですが、ペンギン発見
薔薇が綺麗
薔薇のトンネル

今度は晴れた時に行ってみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?