まさに北欧らしい、サステイナビリティにこだわった、環境に優しいレストラン。お店のコンセプトから、お料理のレベル、スタッフの対応まで本当に素晴らしく、自信をもってお勧めできるレストランです。ミシュランガイド掲載店。
Restへの行き方
Oslo中央駅から徒歩10分程度。おしゃれなバーや星付レストランなどが軒を連ねるエリアにあります。
アーケシュフース城やオスロ市庁舎などの観光地からも徒歩圏内なので、観光で訪れた方にもアクセスしやすい立地です。
廃材からできたアートや、譲り受けたインテリアが溢れる店内
1種類のみのコースはそれなりのお値段ですが、店内は至ってカジュアル。音楽もアップテンポの曲が結構な音量でかかっています。
ノルウェーは、よいレストランでもカジュアルで、変に敷居が高くなく、リラックスできるお店が多い印象です。
店内のほとんどのものは、リサイクルやリユースされたもの、というのだから驚きです。アート作品や植物、ソファ、テーブル、お水のボトル、お皿も一部はリサイクルだそう。実際に各卓に配られるお水のボトルは、形がバラバラでした。
また、スタッフの制服も、Fretex(ノルウェーのセカンドハンドショップ)へ寄付された布を利用して縫製されたとのこと。
どこまでもサステイナビリティにこだわったレストランです。
"Rest"の名前の通り、市場の売れ残りや規格外の材料から生みだされる絶品料理
まずは、こちらがメニュー。個性的な名前がずらり。
一皿一皿の特徴や素材の由来を表しており、中にはユーモアたっぷりな名前も。
アペタイザーからデザートまで、20品近いコースです。
以下、コースの一部のお料理の写真です。
本当に、幸せな贅沢なコースでした。何より、市場では買い手のつかないような食材を存分に利用していることがわかり、そのコンセプトに脱帽です。
全体的にレベルが高かったのですが、特にデザートの3品が、素晴らしく秀逸で、見た目にも美しく感動しました。このデザートだけでも、食べに行く価値があると思います。
お料理は、全体的に塩味がきつめだったので、お酒を飲まれない方には、やや塩っけが強いかもしれません。
サービス精神溢れる対応
お料理やお店の雰囲気に劣らず、スタッフの対応も、非常に居心地のよいものでした。
当日は誕生日のディナーに訪れたのですが、受付スタッフのみならず、ウェイターやシェフなど、テーブルに来てくれた方全員に「おめでとう」と言って頂きました。
(夫がバースデープレートを頼めないか事前に聞いてくれたらしく、「プレートは準備できないけど、その代わり全力でおめでとうって言うね!」と返信があったようです。笑)
また、お料理の説明を聞き直したり、何か質問しても、嫌な顔ひとつせず、笑顔で答えてくれました。レストランのスタッフ同士が、和気藹々として働いている、そんな空気感も感じられ、アットホームな空間でした。
ちなみに、レストランに飾られていたこちらの絵画は、3年前のオープン時のスタッフの顔を入れ込んだものだそうです。
コロナの影響もあり、今は当時のメンバーの1人しか残っていないと言っていましたが、こんな絵を飾っちゃうようなユーモアも素敵です。