見出し画像

起業を志すが建設会社に就職した社会人

なぜ起業したいのか(後編)

改めて私が学生時代(大学4回生)の時に起業に興味を持ち実際に志すようになった理由について話したいと思います!前編は前回の#1でお話しさせていただいています。是非良かったらそちらもご覧ください!

友人と語り合ったお互いの将来について

前編でお話ししたジム友の一人(S)。彼とは大学も同じでバイト先も同じでした。よく筋トレの話や就活の話、今後の話をしていました。筋トレを続けて早1年半、時期は就職活動の時期になりました。その頃、Sとはお互いの将来の目標について話すことが多くなりました。お互いに「このまま就職して社会人となって本当に楽しいのか」と思っていました。今思えばその頃は大学生。自由である程度時間がありしたいことをできる時間も有り余っていましたからそのように思うのは当たり前だったと思います。
私はその頃、筋トレにドはまりしていたこともありフィットネスで独立したいと思っていました。Sに関しては「ジムを開業したい。」と思っており系統は似ていました。お互いに似たような将来の漠然とした夢があったのです。

就職活動

時は大学4回生の前期となり、就職活動が本格的になってきました。私が建築学専攻であること。また、周囲の大学の友達も建築系の会社に就職する方向であったことから周囲に流されて就職活動をしていくことになります。その頃には上記で話した将来の夢についてなど考えている暇もなかったのでしょう。大学で専攻していた系統の会社しか眼中にありませんでした。
 就活の前半で私は内定を何社かいただくことができ当時(就活を始めた頃)の第一志望である建設会社の最終面接にこぎつけました。面接の質問で「将来のあなたの夢は何ですか」と聞かれました。正直自分の夢は受けている業界とは全く別の業界でした。しかし面接とは建前をどれだけうまく使いこなすかです。当時の私は「御社でキャリアアップを図り少しでも早く所長になり建物の建設に携わりたいです。」とどこの建設会社でも通用するしょうもない建前を話していました。でもそれが正解です、内定を取るためには。結局内定をとることができたのですから。
 しかし私の就活はそれでは終わりませんでした。この就活関する話はまた別で記事にしたいと考えています。話すと長くなりすぎるので…笑

大学4回秋に出会った自分の理想像的存在

就職活動も一段落し、時期は大学4回の後期に入ります。大学生活もあと半年、これからの人生どうしていきたいかやあと半年の大学生活を無駄にしないためにも毎日をどう過ごしていくかを考え始めます。TikTokやYouTubeでルーティン動画を見あさっていました。その中で特に印象に残ったのがAkio Blogという方のルーティン動画でした。社会人として働きながら副業をしておられました。その方も筋トレにドはまりしており、日常に筋トレが欠かせないと言っていたので私と同じだと感じたのです。その派生としてコーチングを通して「人の夢や目標への道のりをサポートする」といったこともされており憧れと共感をしました。また、自己投資の重要性や生き方なども参考にしたいと思いまずはまねしようと思ったのです。また、人の人生を豊かにするライフサポートを志したのもこの頃からです。
 現在も続けている読書の始まりはこの出会いからです。しかし、今まで読書なんかいやでいやで仕方なかったので継続できないと思っていました。継続できたのはAkioさんのような「毎日を充実した最高の1日にするため」「いつか起業するんだ」という強い志が今もあるからだと思います。

私が尊敬する中川明雄さん(AkioBlog)

後輩のキャリア相談で見つけた自分の本当にやりたいこと

私が大学生の時四年間働かせていただいていたアルバイト先に就活を始める女の後輩がいました。その後輩とはよくシフトがかぶっており私自身が就活をしていたのを知っています。よって相談してきてくれました。私は快く引き受け、相談にのることにしました。zoomで1時間をめどに時間を設けましたが私も熱が入ってしまい2時間は話していました。内容は彼女の就活の軸やESの書き方、業界の絞り方にはじめ、彼女が将来何をしていきたいかやどのような人生を送っていきたいかなども話しました。正直就活に関する前半のの内容は30分程度でその他の時間は将来の人生設計に関する話でした。彼女の話を聞いて私の将来の夢や目標も話していました。彼女からは「これからの人生のプランが少し明確になった」や「将来どんな人になりたいかが想像できました」とコメントをもらいました。彼女が私に相談してくれたことで就活だけでなくこれからの人生に対してもやる気を出してくれたことに私自身すごくうれしかったのを覚えています。また、私自身も目標や夢に向かって頑張っていこうと思えたので一石二鳥でした。この経験があり、これまで「筋トレを通して人の人生を豊かにしていきたい」という思いだけで起業したいと思っていましたが、「キャリア相談やライフサポートをすることでその人の人生を最高に充実させたい」という思いも生まれたんです。最高に濃い時間でした!改めて後輩に感謝です!

次回の記事について

これまでは私が社会人に成るまでのことに関して話してきました。次回からは実際に社会人となる私と社会人といして働きながら起業を志している状況について話していきたいと思います!
 今回もご精読いただきありがとうございました!私のことが少しでも気になった方はInstagramで読書や毎日のルーティンを発信してますので是非ご覧ください!
Instagramアカウント→https://www.instagram.com/taik_book_life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?