見出し画像

アラフォーの迷走_今の仕事とやりたい仕事との乖離

現在、転職4社目で10ヶ月経ちました。

新たな環境にいるのもあって、
自分のキャリアについてよく考えます。

キャリアの充実のために入った4社目ですが、
「何か違うなー」と思ったり、
「このままで良いか」と思ったり。

自分の中ではこの4社目でやることは決まってますし、
キャリア形成のためそれなりの期間も必要
ということは分かっているのですが…

それでも…
悩みというより、迷いが強くなっています。

そこで自分の思考の整理のため、
この迷いを明文化したいと思いました。

共感が得られるかわかりませんが、
つらつらと書いていきます。


◎必死。技術がないものづくりのプロ


私はプロフィールに書いている通り、
技術もなければ、設計力もない、
ただものづくりに携わる人です。

ただ、回路が読めたり、構造や物性を理解したり、
製品の要求仕様が書けたりするので、
技術者や設計者とのコミュニケーションは問題ありません。

また、これまで企画を除く、
開発、設計、購買、評価、品証、製造、出荷後フォローと、ものづくりの各分野、フェーズに関わってきたことから、製品開発のリーダーとして全工程を見通した製品開発ができます。

さらに、ものづくりの一貫した流れを
何度もこなしてきたことで、どういうところに問題が生じやすいのか理解していますし、
問題解決のためのアプローチの仕方も理解しています。

もちろん、理解だけでなく、実行もできるので、
効率の良いものづくりのやり方で、
品質の高い製品を市場に送り出すことができます。


私はものづくりのプロフェッショナルです。


これは普段の生活でも職場でも言っています。

でないと、技術がないため、
お前何ができんの?と言われないように、
自分の市場価値を保つのに必死です。

市場価値がないとなるのが怖いです。

◎キャリア形成のための仕事


自分がプロだと言えることがあるのに、
何を迷っているのかと言うと、
今やってることはキャリア形成のためで、
やりたいこととの乖離があるためです。

今の仕事は顧客の下へ行き、
顧客の要求を聞きながら顧客と共に最適解を導き出すような仕事です。


この仕事の良いところは、4つあります。

1.技術職なのに顧客との繋がりが強い
2.多くの顧客の製品の構造を知れる
3.多くの顧客の製品の特性を知れる
4.多くの顧客の要求を知れる


1はエンジニアは基本的に外に出ることに臆病です。
その中で顧客の下に足を運んで会話や作業ができる環境は技術職としてはあまりないと思っています。


2.3は私の扱っている製品は、多くの顧客の製品の核となるものです。
扱っている製品の性能を100%引き出すには
顧客製品の構造や特性を把握する必要があります。
技術のない私は、技術を多く知るよりも、
多くの製品を知っている方が
ものづくりのプロセスのプロとしての知見が深まります。


最後に4つめですが、
私のキャリアには「企画」が足りていません。
その中で今の仕事は多くの顧客の要求を聞くことができます。
それは、市場で何が求められているのか、
リアルタイムの情報を常に知ることができます。



まとめると、今の職場で吸収しようとしているスキルは、エンジニアとして顧客と直接コミュニケーションが取れる能力、多くの製品の知見、そしてその要求の知見の3点です。

これは全て企画フェーズの土台になると思っています。


そこで、今の仕事をキャリアとして追加できれば、
私のキャリアは企画〜出荷、アフターフォローまで、
ものづくりの全てを網羅することになります。


技術職として、全てを網羅できる人材は市場でも稀有な存在と思っています。


ただ、市場の需要があるかと言われれば…


ほとんどないかもしれません。。



正直、自分のキャリア形成の仕方には不安が残ります。

◎本当にやりたいこと


本当にやりたいのは、
やはり製品開発のプロジェクトマネジメントです。

内製でも外部設計、製造でも、部分設計、製造でも、
何でもできるので、とにかく全てを横断するものづくりをしたいです。


なぜか。


それは、ものづくりというプロセスにおいて、
自分が携わったから品質が高いものができたという達成感が好きなのと、
技術者、設計者を効率良く、最適解で動いてもらうことで「やりやすい」と思ってくれることが好きなためです。


私はエンジニアが嫌がる、スケジュール運用、予算管理、他部門と交渉、仕様書作成などの業務が苦になりません。

これらの中身をいかに分かりやすくプロジェクトのメンバに浸透させるか、また設計者にいかに設計だけに従事してもらうかに、やりがいを見出しています。

だから、本当にやりたいことは、
あるフェーズの1部分だけを追求するのではなく、
時間経過と共に色んなフェーズで最適解を出し続けられるような仕事したいと思っています。

もちろんものづくりの、です。

また私は顧客の笑顔より、社内の人間の笑顔を見る方が、よりモチベーションを上げやすいです。


そのため、今の仕事とやりたいこととの乖離がある
と思っています。

これが迷いの1つです。

◎お金のこと


4社目の転職で100万以上、年収が下がった
というのもあって、今の仕事の吸収が終われば、
次のステージのことを考えています。

ただ、それは現状ベースの年収の話で、
今後、年収が大きく上がれば現職に留まることも考えています。


つまり、やりたいことはあるけど、
やっぱ報酬次第だよねというところはあります。

サラッと書きましたが、これが迷いの2つ目です。

◎まとめ


結局、今の会社で納得のある報酬を貰うことができれば、キャリアについてはそこまで迷うこともないと思っています。


自分のやりたいことと、希望する報酬の
2つを叶えたいために迷っています。


正直、転職はめんどくさいので、あんまりしたくないですし、私の信念として、ものづくりに対しては手を抜きたくないので、今はフルパフォーマンスで頑張っています。

(というか、転職をめんどくせっで考えられる楽観さ、自分でもビックリです)


ただ、それでも報酬が上がってこないのであれば、
報酬の代わりにキャリアを貰ったと考え、
それを武器にまた市場に飛び込むと思います。


キャリア迷走アラフォーの記事おわり

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?