見出し画像

競争と自分

日本ってランキング好きな国民性って知ってますか?

何かと3大〇〇とかオリコンチャートとか星座占いでランキング付けとかやってると思います。

これって一種の競争意識の現れのように思います。

日常的にこのような競争があるのに、いざ学校の授業でわかる人手を上げてと言って手が上がらないというギャップもある。

この矛盾ってなんだろうとふと思うときがあります。

答えは他人を気にしてるだけなんだろうという事だと思ってはいます!
気にして負けないぞと対抗心を燃やしたからこそ、今の経済大国日本があるのはそうだろうとも思いますが、
逆に比べられることで、精神を病んでしまって闘病生活といった弊害も今増えていてます。

多様性の時代とはいえ競い合う慣習が抜けることは当分無いから、競い合わない自分をどうやって正当化していくかが求められる時代に入ってきたのだろうと思います。

唯一無二の存在になるか?
大勢に紛れるか?

自分の行動や心理を分かってないと病んでしまう原因にもなるので、他人を気にするよりまず自分を気にして、自分の立ち位置を明確にしてから競い合う場に出る出ないを判断することが必要なのかなと感じます。

競い合うことが良いという価値観だけでなく、
俯瞰してみて、違う価値観を見つけることから始めると
本来の自分が見えて、明るい将来もあるかもと自分を信じれるように考えます!

皆さんはランキングって気にしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?