見出し画像

結婚ってどうなんだろう

よく意見が分かれるネタですが!

結婚に対する価値観って男女による性別差、年代による差
国外だと習慣による価値観の差などありますが
等しく男女が精神的、肉体的に交わる必要があるのは
変わらないと思います。

結婚する、しないは、なんで今日の夕食何を食べるやどこに旅行すると同じくらい自由にはならないのか!
とたまに思うことはあります。

結婚は個人の自由という認識は徐々に広まってきている
のは実感しますが、少子化や単身者の孤独死など社会問題につながる部分が多いから、どうしても個人の自由と言ってもそこまで個人の自由に委ねるわけにもいかない。

経済的に言えば、ブライダル事業や婚活ビジネスといったところも結婚を後押ししないと事業としては成り立たなくなる。

社会やビジネスの側面もあり、外部環境は結婚を後押しするように出来ている。
その環境に乗る人がよく、乗らない人が少し悪者みたいに見えてしまう状況が出来てしまっているように感じます。

離婚が増えている状況を見ると、自身の気持ちが固まる前に環境や流れに便乗した形で結婚したパターンが多いからと感じるところはあります。

(今は婚前契約もあり、両者がしっかり意思確認して結婚というカップルも徐々に増えてるので、普及すれば離婚率上昇の状況変わって来るかもですが)

結婚を人生の墓場にするか楽園にするかは、
ある程度結婚してから起きることを想定した上で、
男女のコミュニケーションをシミュレーションする必要があるんだろうなぁと思います。

結婚という目の前の幸せにとらわれるのではなく、
旅行するときの計画みたいに、
結婚してからのロードマップをざっくりでも作って
時間をとって話すと、意見が割れて喧嘩するかもしれないし、どっちかが折れるかもしれないし!
二人の温度感を再認識出来るいい機会となるように感じます。

結婚するしないと結婚してからどうするのは
別の話なので分けて考える必要があると思いますが、
いずれも自分の考えをすぐ表現できるように、
持っておかないと、外部環境に流されて
自分の自由が効かなくなる恐れもあるので
いろいろな人と考えを話して、価値観を固めていくと
より理想の結婚にゆきつくのかな〜と妄想しています(笑)

結婚はゴールなのかそれもとスタートなのか
皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?