見出し画像

【アメリカ駐妻】繊細な駐妻の苦しみ

アメリカ田舎駐妻

ゴリアテです🍕

わたしめちゃくちゃ

繊細なんです…

自分でいいます。

たぶん長年読んでくださってる方は

気付いてるよね?😂

今日はもう帰るから言える

ゴリが繊細すぎて

駐妻界に向いてない話

したいと思います。

ネガティブ苦手な方

人間関係がスムーズな方

イライラするから

読まない方がいいです🤣🤣🤣

もう少しで本帰国!

そろそろ他の会社さんの

奥様達も

順番に

帰国される時期です。

うちの村では例年

帰国する方の送別会を

会社ごと
(3〜4社ある)

仲良よしグループごと

自社の送別会など

複数回にわたって

行われます。

多い人だと

1週間すべて予定が入るなんて

強者も…
(村での立場がわかりますね)

そして引越しの際に

行われる

不要なものお裾分け大会

もあります。

なんと!

ゴリアテは5年間

1度も誰の送別会にも

不用品回収大会にも

呼ばれたことがありません😂
(奇跡レベル)

送別会では

色紙を書くのですが

目の前で飛ばされたのが

いまでもトラウマです。笑

寂しい去り際です…。

誰も私がこの村に

存在することすら知らない。笑

ちなみに

同じ会社の奥様方には

辞令が出た時点で

ご挨拶をかねて

お世話になったこと
(あんまなってないかもけど)

お礼をお伝えしましたが

ふーんって感じでした。笑笑

例年は一応

あまり接点がない奥様でも

『こちらこそお世話になりました。寂しくなりますが、日本でも頑張ってくださいね🥹』

とか伝えてたような

気がしますが…

私が気にしすぎなのかもしれません。

あっさりハッキリしていて

いいのかもしれませんね。

送別される側の奥様

お手紙とプレゼントを

お礼に用意するという

慣習がありますが
(会社からも送別品がもらえるので)

今回は控えるべきか悩んでます😇

ガチで手紙に書くことないよ。笑笑

同じ会社の奥様
(昨日書いたH奥様とか)

もう帰るから言えるんだけど

いま考えたら

全然お付き合いしたく

なかったんだろうなって

思う心当たりがあって

お茶に誘ってくれた事が

あったんだけど

『4時に来てください』

って言われたの。

ん?夕ごはん?笑笑

その方はお子さんいなくて

旦那さんもすぐ帰ってくるから

実質めっちゃ短い時間しか

お話できないんだよね。

ティータイムには

遅い気がするしな…!

ある時、他の奥様も

一緒だったんだけど

その時はからって言われて

『あ、ゴリと2人が気まずいのかも』

と思ったんだよね。

でもちょっと露骨で

悲しいかもなんて。

じゃあ関わらなきゃ

良いんだけど

夫同士の関係もあるから

難しいんだよね。

そしてH奥様は

うちの夫というか

男性陣と話す方が

楽しいみたいで
(明らかにテンション違う)

すごく明るくて

華みたいな

部分もあるから

男性陣とH奥様>>>>>>ゴリ(隅っこ)

になるので

ちょっと手持ち無沙汰やた。笑

他の奥様から

H奥様のお家に毎週行ってるよ

よくみんなでお茶してるよ

誘ってもらってるよ

H奥様ってこんな事

いましてるんだって!

と聞く度に

たしかにプライベートに

踏み込まれないように

ガードされてる感じはあったけど

『なんも知らないな…。』

って思ってちょっと切なくなったり。


友達多くていいなぁと

毎回思っていたら…

『みんな面識くらいはあるんだから(H奥様から)ゴリちゃんにも声かけたらいいのにね』

と他人に言われた時

ふと、我に返り

あ?!これハブかれてる?!

と気付いて一気に

悲しくなりました😂

まぁ…家も目と鼻の先

なんでも見えちゃうし

繊細さんには

なかなか辛いものが

ありやんす…!

あともうひとつ

繊細エピ聞く

余裕ありそう?笑

これも同じ会社の人

だったんだけどさ

あるご夫婦が

イベントのために

ある場所に旅行にいったのよ。

当時、その奥様とは

けっこう親しくして

もらってて

ずっと連絡取り合う

仲だったんだよね。

ほぼ毎日遊んでて。

旅行先でも

こんな人いた!

あんな場所に行った!

って常にめっちゃ連絡くれてて。

素敵やね🩵

いいね🩵

と、やり取りしてたわけですよ。

一緒に旅行に行ったつもりくらい。笑

で、帰ってきた時に

ご夫婦が『お土産ある』って

家に渡しにきてくれたのさ。

夫と一緒に出迎えて

『どうだった?楽しかった?』

なーんて話してて

『あ、これお土産です😍

って差し出してくれたの。

けっこう大きい袋で

え?!2人分?!みたいな。

奥様が私に手渡してくれたから

いや〜夫の分まで

買ってくれたのかな

ありがたいな、優しいなぁ🙆🏻‍♀️

って思いながら

袋を開け始めた瞬間に

『ゴリちゃん夫さんに買ってきました🩵お好きかなって思って』

ってご夫婦が言ってきてさwww

一瞬、脳内がパニックになって

え?!?!?!

そっち?!??!?!🤣🤣

(しかもなんでゴリに渡したw)

ご夫婦の一言を聞いて思わず

『え?!😳』

って言っちゃったんだよね😂😂

袋を見たら

本当に

メンズTシャツが一枚

ピロって入ってて

我ながら最低だと思いつつ

夫だけ?!

という困惑と共に

しかもガレージだったから

私の『え?!』

めっちゃ響いてしまって

ヤッベみたいなwww

すぐ軌道修正して

『わー素敵なTシャツ!夫ちゃん好きだからよかったね!わざわざ有難いね🩵広げてみせて🩵』

と必死に取り繕ったけど

夫は何かを察したのか

ちょっとあっさりした感じで

『おー!ありがとう!』と。

心なしかご夫婦も

足早に話題を切り上げて

帰ってしまったような気がして

申し訳ない気持ちと

ずっと連絡取り合ってたし

てっきりゴリにかと思ったという

純粋すぎる気持ち

ごちゃ混ぜだった😂

2人が帰った後に

『え?!とか言っちゃってごめんなさい…せっかく良いTシャツくれたんに2人に申し訳ないことした。ほんとバカだよね🥲』

と素直に夫に謝ると

『いや、それ聞いた瞬間めちゃくちゃ爆笑しそうになって堪えるの必死やった😂オモロかった😂でもゴリは自分に買ってくれたと思って嬉しなったんやろ?素直でええやん。このTシャツ一緒に着ようか?』

と言われた瞬間に

なぜかちょっと

悲しく切なくなって

自分のアホさに

不甲斐なくなって

嫌われちゃうかもという不安

夫の優しさにホッとして

色んな気持ちが出てきて

ぽろっと涙が出ました。

多分これのどこが

涙ポイントか

わからない人もいると

思うんだけど

ゴリは相手の奥様に

勝手に優しさを

期待しちゃったんだよね。

ずっと一緒に旅行していた

ようなものだから

最後にお土産を

買ってきてくれたんだと

思っちゃったのよ。

アホだよね。

で、なぜゴリの旦那さんに

買ってきてくれたかというと

相手の奥様のご主人と

ゴリの旦那さんは

仕事でね、その…

利害関係があるのよ。

(察して)

だから良くして

おきたかったんだと思う

という結論に至りました。

仕方がない、それが現実。

その後また普通に

会ったりしていたけれど

まもなく向こうが

遠くに引っ越してしまいました。

最初は寂しいと連絡が来ていて

頻繁にやり取りしていたけど

ある時からパッタリ

来なくなり

こちらが連絡をしても

何日も後に

サッパリした文が届くように。

どうも向こうで

仲のいいお友達ができたみたい。

久しぶりに会った時に

『ゴリちゃんが住んでる町は本当に人間関係が狭くて嫌だった!なにもないし!ずっと誰かと一緒にいたいような人には向いてるんじゃない?』

と言われて

なんだか少し遠くに

行ってしまった感じがした。

言われてみたら

彼女は私と一緒にいるところを

他の人に見られた時

『たまたま会ったんです😚』

と言った人。

ゴリは村では変質者なので。

彼女から

『ゴリちゃんはどう?』

聞かれたこと

そういえばあまりなくて

いつも一方的に良く話してくれた。

ちょっと歪な関係だったかも。

やっと

お友達ができだと思って

嬉しかったゴリは

気づかないふりを

していたのかも…

けれど向こうは

いま考えたら

夫同士の関係を気にして

付き合ってくれて

いたのかもしれない。

それに気が付かず

仲良くなったと

勘違いしていたのかも。

実は前々から

一緒にテーマパークに

行く約束もしてたんだけれど

お相手のご主人は

ずっとゴリの夫に一緒に

行く旨を伝えてきてくれてて

予約が迫ってきたけど

奥様からは一切連絡がないので

私が奥様の方に聞いたら

夫が渋ってるから(?)

まだわからないという返答が来たの。
(2人で意見を擦り合わせてないのかな?)

たぶん

奥様の方はあまり

前向きじゃないのかな?と思い

無理しないでねと

やんわり伝えたら

お断りの返事が来た。

繊細すぎて

生きていくのが難しいです…

完🥲

サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、参考書の購入等に使わせていただいております。