見出し画像

【東京物語】東京で念願のカフェ勉…?

ゴリが駐在帯同していたアメリカの田舎町には、個人経営のカフェが1軒しかなかったの。
(その後にもう1軒増えた)

1件だよ!?

日本人がカフェと呼べる場所がある、少し大きめの隣町まで40キロだよ!?

我々は隔離されてるんですかね??


SNSで駐妻さんを見ていると、例えばニューヨークに方面の人は(特にマンハッタン近郊)ティファニーのカフェでお茶してる様子だって流れてきたりするのよ。

格差反対ーーー!!

田舎駐妻を開放せよーーー!!(魚の死んだ目)

あ、不安を煽って脅すなって他駐妻さんからクレームはいったんだけど、基本はカフェが存在しない地域に住んでる人は稀だと思うから安心して。笑

どうしてもSNSというのはそういう素敵な街に住んでいる人のほうが目立つので、ゴリみたいな僻地に駐在している駐妻の現実は信じてもらえなかったりする。

とはいえ、旅行で観光地に行ったときはカフェに行くから!!隣町だって行くから!!

カフェに行ったことないとか言ってないからね!!(プンプン)

ゴリの町にあるカフェは、おばあさんが一人でやっていて(町ができたくらいからいる重鎮よ)カフェというよりダイナーに近いんだよね。

映画とかで昔のカウンターしかないアメリカンダイナーとか見たことある?

ああいう感じ。

デカめのカップにコーヒーが並々にそそがれてくるよ。

もちろん、淹れたてじゃなく淹れておいたであろうやつ!笑

だけど、どんどん注いでくれるから安心して☆(ミスド方式)

小さな店内にはかろうじて3、4席ほど小さな座席があるけれど…そこはいつも常連さんが居座ってるの。笑

なかなか味のあるカフェなんだよね。


そういうローカルのカフェも好きなんだけれど(非ネイティブには敷居は山よりも高い)、やっぱり日本の喫茶文化で育ったゴリアテ。

のんびり過ごせて、オシャレで、食べ物も美味しいカフェが恋しかった。

あ、海外のカフェも凄くオシャレなのよ!

とにかく個人店が多くて、日本から行くと新鮮!

そのお店のグッズも必ずといっていいほど売られてるし、なーんかやっぱ海外補正はいるのもあって素敵すぎる。笑

カナダのモントリオールで行ったカフェは、素敵だったな…!

小さな食品店みたいな。


そんなわけで、海外のカフェも大好きだったんだけど…勉強するのに向いてるカフェを探すのは、本当に大変だった…!!

アメリカの田舎の人は、カフェでもレストランでも一つのお店にあまり長居しない感じがしたよ。

スターバックスも日本だとみんなかなり長時間、くつろぐでしょ??
(ゴリはこの文化のほうが好き!w)

ゴリが現地で働いてたスタバは、基本的にドライブスルーかモバイルのテイクアウトばっかりだったかな…!

たまに勉強してる学生さんもいたし、作業してる人もいたけど…それよりもわりと大人数のミーティングで使われてる感じだった。

店内で電話しようが、ミーティングでガハハしようが、あまり気にしないアメリカの田舎。


日米でお客さん達のスタバの使い方が違くて、面白いね!

あとアメリカのスタバは日本みたいに「くつろぐ前提」でお店が作られてない感じがしたかも。

日本のスタバは内装からなにから、本当に考えられてる~!!

さぁ、スタバ狂の戯言は置いておいて…東京に来てからカフェの多いこと。

まだ都内しか知らないんだけど、歩けばカフェに当たる。笑

しかも長居できる雰囲気(最近は2時間制が多いみたいね)、みんな勉強とかしてて刺激もある~。

税関でトラブってしまって(笑)船便が来てないゴリとしては…未だに段ボール机。

勉強はもっぱら図書館かカフェになってるんだけど…ずっとオシャレなカフェで勉強してみたかったのだ!!

普段はタリーズとかスタバとかチェーン店に行くんだよね(WiーFiと電源ないと生きていけない病)

だけど、せっかく東京だからオシャレな地域のオシャレなカフェで勉強してみたい!!

ちっさい夢。笑

5年間もアメリカでカフェ不毛っていう、辛酸なめてたから…。

あとアメリカはやっぱり基本コーヒー文化で…しかもコーヒーの味殺すくらいシロップ入れるし…先祖のどこかにイギリスの血が流れてるゴリとしては物足りなかったのよ。
(ゴリゴリ日本人家系。笑)

というわけで!!いってきましたよ!!

オシャレそうなカフェに!!

語るより見せるね。

ででーん。


お洒落じゃない…??

海外のカフェっぽい!!

スタバのロースタリーは、ちょっとアミューズメント感あるんだけど…ここはもっと落ち着いた感じ。

まずお洒落なカフェは「サイズ」とかいう概念ないから。
(※田舎者の主観です)

誰?スタバでバカみたいにベンティ頼んでる奴。
(オレ!オレ!オレオレオレオレ!)

サンドイッチも美味しゅうございます…。

フワフワのパン…日本の無形文化遺産。

日本にいるときは海外っぽいバターたっぷりのデニッシュが好きだったんだけど、アメリカに行って飽きた。笑

田舎はスーパーのパン屋にそれしかねぇんだもん。笑

ただしグリルドチーズは好きなので、日本での流通を許可しよう。


休みの日の朝9時くらいに行ったんだけど、ガラガラだった!

みんなお寝坊さん♡

お腹も心もいっぱいになったところで、カフェ勉!と思ったんだけど…ゆったりした素敵な空間にうっとり。

そのまま時間になった。爆笑

カフェ勉って息まいてたやつ、どこいったー!?笑

普通にまったり過ごして帰っちゃったじゃんよ。

悲しいことに、帰り道で一世一代のパニック発作に襲われて…命からがら自宅に帰宅。

パニック発作が苦しすぎて、初めて早く電車乗りたいって思った!!(座れるから。笑)

最近かなりパニック症(障害)の調子が良くないんだけど、またこのカフェに来たいので、ここへ好きな時に一人で来られることを目標にしようと思う!!

つ、つぎは勉強するんだから…

カフェ勉するんだから…!!

サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、参考書の購入等に使わせていただいております。