見出し画像

これからのキャリアプラン

今まで、支援相談員▸▸医療ソーシャルワーカー▸▸低所得者支援を行ってきましたが、あることをきっかけに人生の転機だと思うことができました。
そこで改めて、これから先の“自分”について見直してみました。

最終目標は“独立型社会福祉士”
一応、プロチョークアーティストですがインストラクターの資格をとること、わんこが好きなので愛玩動物飼養管理の資格を取得して、地域のイベントで社会福祉士が行う自己紹介の一環として、グラフィックレコーディング(グラレコ)を活用したプレゼンテーションを行ったり、グラレコを使って、自己紹介内容や地域の特徴を視覚的に表現し、参加者にインパクトを与えられたらなぁと。(チョークアートで描けないか思案中です🤔)

私の強みは“社会福祉士”“精神保健福祉士”“終活ライフケアプランナー”の資格を持っていること、対人援助職に携わった経験があることからチョークアートインストラクターの取得ができれば、地域のコミュニティセンターや施設でチョークアートのワークショップを開催できればなぁと。
参加者はチョークを使って自分の思いや地域の魅力を描き、それを通じて自己紹介をする機会を提供することができるかなぁと考えています。
そして、地域のコミュニケーション促進や交流を図ることができればと🫶

そして、私自身4頭のわんこと暮らしており、わんこを通して、地域の子どもたちと地域のお年寄りのコミュニティの場を作ったり、わんこのコミュニティを作るきっかけ作り、子どもたちが興味を持ちやすいグラフィックで情報を伝えることで、社会福祉の理解を深めるチャンスを提供したいです☺️

地域の施設や団体で開催されるイベントに、社会福祉士が参加してグラレコを作成するコーナーを設けたり、参加者はグラレコの制作過程を見学したり、相当の技術が必要ですが、自身の思いや関心事を社会福祉士に伝えて、その場でグラレコを作成したり...想いはたくさんです💦

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?