見出し画像

他人を愛す前に自分を愛せ!  そして山へ行け!!

自分の個性や弱さを認められない。
欠点も含めて好きになれない。
自分を愛すことができない。

じゃあ、他人ならば愛せるのか?🤔
いや、愛せない。

自分の弱さを認められない人が、どうやったら相手の弱さを認めることができるのか?

自分を愛せない人が、どうやって他人を愛すことができるのか?

僕が考えるに

愛とは、

他人の欠点などの弱さ、個性を受け止め肯定することだと思う。

ならば同じように自分に対してもそうあるべきだ。😌


人はいつも誰かに愛されたいと願う。
誰かに評価されたいと願う。

他人を愛すことで、相手から愛されることを願う。

つまり、心の傷を他人からの愛で埋めようとするわけだ。

そして、相手がいなくなればまた穴があく。
それは一時的な痛み止めだ。

空いた穴を自分で埋めず、また他人の愛で埋めようと彼氏彼女を作る。

これに気付かない場合にはいつまでも続く。

だから言いたい。

他人を愛す前に自分を愛すべきだと。


自分を愛せば、他人の弱さを認めることもできる。

そしたらやっと他人を本当に愛すことができるようになるのだと思う!🌈


おしょろこま

お久しぶりです!
仕事とプライベートと忙しくて気づいたら1ヶ月くらい過ぎてました😅やべっ 笑

引っ越したのでパソコンはまだ繋がってません😇
なので、今日はスマホで書いてます。

ゲームだけは繋げましたが 笑

色々とひと段落したので、また時間をみつけて書いていきたいと思います。思いつけば 笑

さて、突然ですが皆さんは山には登りますか?
僕は毎週山に出かけます。
今年は新たな仕事にありつけたので夏場は毎週山に出かけないといけません😆

それは置いといて 笑

皆さん、悩んだら山に行くといいです。
なぜなのか!?

それはあまりに自然に対して人間が無力であると実感するからですね 笑

下界にいれば、人付き合いで悩み、仕事で悩み、家庭で悩み、お金で悩み
あらゆることで悩むかもしれませんが、
それは人間がつくってきた箱の中での話。

一度山に行って、もの凄い景色をみてください。

大きな山の前では人間はあまりに小さくちっぽけだなと実感します。

悩みすらちっぽけなことだと思えてきます。笑

山経験がどんなに豊富であろうと、山の前では誰も偉くはなれない。
みんないっしょ。
登れば登るだけちっぽけだなと日々実感しています。

山のような大きな自然の前では人間なんて比べようがないわけです。
誰も偉くはなれないし、お金があろうと役に立たない、どんなに優秀であろうと関係ない。
みんな平等にちっぽけだと。
価値の有無など考えることすら無意味だと。

人間界にいれば悩むことも、自然界に足を運べばまた違った見方もできるわけです。

ということで、山に行こうということでした 笑

辛いことも沢山ありますが、みんな違ってみんないい。
誰かよりも秀でていなくていいし
誰かよりもかっこよくなくていい。
誰かよりもお金がなくてもいいし
誰かよりも偉くなくていい。

それでいいと

自分を愛し、そして人生を楽しむ!
自分の中で感じる幸せを大事にすることが何よりも大切です!

ではまた!

2021.0919






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?