見出し画像

一番を決めてはいけない 何故なら…

 「仕事と私どっちが大切なの?」     「趣味と私どっちが大切なの?」

どうして一番を決めなくてはならないのだろうか?

人は何でも順位をつけたがる。ランキングというものも好きらしい。

けれども、

こういった一番を決めなくてはいけないという固定観念は捨てるべきだと思う。


僕はカミナリに打たれたような素晴らしい音楽と出会うと、何でもその曲を作ったアーティストに敬意をこめて【神】と言ってしまう(笑)

だから時々友人には、「君には神様が何人もいるね。」と言われてしまうのだけれど、どれも好きなのだから仕方ないだろう。

「ウメとサクラどちらが好きですか?」

僕は決めることはできない。だって両方好きなんだから。

〇順位をつければ、低いものが劣って見えるかもしれない。
〇本当に好きだったはずのものを否定することに繋がるかもしれない。


どちらも好きでいい。
どちらも大切なのだ。

僕には好きな花が沢山あるけれど、一番は決められない。
だってどれも好きで大切なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?