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#サービスデザイン

結果が未知の領域で、計画的プロセスがうまくいかない根本的な理由

結果が未知の領域で、計画的プロセスがうまくいかない根本的な理由

以前、「デザイン思考などで一生懸命つくった新規事業の企画なのに社内稟議を通らない理由」を書かせていただきました。そこでは、根本的に向き合い方が違うのだという話をさせていただきました。

積み上げで説得することは難しく、相手を巻き込んで、共感してもらうことが必要だと結んだのですが、抽象的なので、もう少し噛み砕いてみようと思いました。

そこで、旅行のアナロジーを使ってみようと思います。

旅行って、

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僕たちの働き方

僕たちの働き方

弊社の公式noteが、僕たちのチーム(サービスデザインを主戦場とする)を紹介してくれました。

僕たちと一緒にサービスデザインに挑戦してみたい!と思われる方は、ぜひお気軽に私までコンタクトください。カジュアルにzoomで面談させていただきます!

以下に、僕なりの追加コメントをさせていただきます。

主な業務・受注前の顧客のアトラクティング(営業同行・プリセールス)
・各種メソッド/思考法を活用し

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「理想のわたしたち」になるためのデザイン・シンキング(1)

「理想のわたしたち」になるためのデザイン・シンキング(1)

このnoteについて
先日、課題発見のためのクリティカルシンキングというnoteを書きました。
その中で、課題とは、現状と理想とのギャップ と定義しました。
課題を課題たらしめているのは「理想の状態」なのです。

「理想の状態」がわからないしかし、世の中には「課題を解決する」と称して、
アクション(HOWの部分)にひたすら注力し、
結果が出ず(というか測定する術がなく)、
最終的に評価されずに困っ

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