見出し画像

#4 気候変動対策をしないと未来はない!?-2030年までにCO₂排出量を半減-

こんにちは~!!!

皆さん、体調はいかがでしょうか?
初夏だというのに、最高気温37度予報なんか出始めたり、、、

一昨日の夜の稲妻すごかったですよね😱⚡
そのせいか、
「たすけてーーーっ!!!」
と絶叫しながら目覚めるという映画みたいな事が起こりました(笑)
(全然稲妻のせいじゃない笑笑)


今回は ”地球温暖化をこのまま放置し続けるとどうなってしまうのか”
という事についてお話していこうと思います!!!

宜しくお願いします(^O^)/



ちょこっとおさらい♪

今回は、今までの被害の記事を総括して、このまま放置するとどうなるかについてお話しするので、軽く復習します!!

世界の年平均気温偏差 
気象庁  [世界の年平均気温」より

プラネタリーバウンダリーで、気候変動が不安定領域から、不安定の領域さえも超えてしまっているという高リスクの分類に移行しようとしているとお話しました。

上の表を見てみても、世界の平均気温はグングンと右肩上がりで上昇しています。

それに伴い、気象災害、生態系への影響、経済への影響を受けており、日本も甚大な被害を被っているとお話しました!

↓↓詳しくは下をチェック↓↓


さて、この“被害”というものは地球温暖化が主な原因として引き起こされているのですが、何度上昇したことによる被害でしょうか???


世界の平均気温は、産業革命と比べて約1.1度上昇している


前述の質問の答えは、見出しに書いてあります!

そう、

これらの被害はたった 1.1度 上昇しただけで引き起こされているのです。

私は、”たった”と表記しましたが、皆さんは今まで受けてきた被害と上昇した気温が1.1度であるという事実とを比較して、

ええ(゚Д゚;)
たったこれしか上昇していないの?

と思いませんでしたか? 
正直私は思いました。

だからもし、私がサステナについて調べる順番が
今起きている被害からではなく、実際の気温上昇からだったら

なーんだ、たった1度じゃん(笑)
今は別に不自由なく暮らせているし、なんでみんなそんなに騒いでるの?

と思っていたと思います(^^;)💦
私のブログの第一話に書いた、

あー今のはやりね???????

と言っていた側になっていたと思います(笑)

なので、皆さんにも被害からお伝えしてきました。

重要なのでもう一度お伝えします!

”あれだけの被害がたった1.1度上昇しただけで、引き起こされているのです”


このまま放置し続けたらどうなる???


では、このままの世界を横行し続けたらどうなるのでしょうか?

IPCC WGI AR6 Figure SPM.8a& hより

〈 IPCCとは 〉
気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change)の略。人為起源による気候変化、影響、適応及び緩和方策に関し、科学的、技術的、社会経済学的な見地から包括的な評価を行うことを目的として、1988 年に国連環境計画(UNEP)と世界気象機関(WMO)により設立された組織です。
世界中の科学者の協力の下、出版された文献(科学誌に掲載された論文等)に基づいて定期的に報告書を作成し、気候変動に関する最新の科学的知見の評価を提供しています。

JCCCAより

上記の表は、世界の今後の気温予測がシナリオ別に書かれた表です。
IPCCは
”対策が不十分だった場合、2018年から2100年の間で最大で5.7度上昇する”
と予測しています。

さすがに私も、え?やば  と感じました。
2018年と比較しても約6度も上昇してしまうと考えるとなんだか恐ろしくなりました。

しかも、対策が不十分だった場合 とあるので、本気で行わないと対策をしたとしても起こってしまうのです(;゚Д゚)

実際に、化石燃料から、再生可能やゼロ炭素エネルギー源への移行(エネルギー転換)・効率の改善、CO2以外のメタン当の排出ガスの削減、今存在しているGHGガスを相殺したとしても、抑えられる確率は50%以下です!

最新の情報だと、2019年比で、2030年にはCO2排出量を半分削減しなければならないとの調査結果が発表されました。

1.1度上昇した現状での被害を知ってしまっているからこそ、6度になったらどうなってしまうのかと考える事すら怖くなってしまいました😱

とはいっても考えてみなければいけないので、軽く考えてみましょう!


放置した先に待ち受ける私たちの世界

6度上昇した世界はどうなってしまっているのでしょうか。

一次被害としてすぐ思いついたのは
①海面上昇 ②食料生産が困難になる ③永久凍土が解ける ④経済損失が大きくなる
でした。

ではそれによる2次被害は?

①海面上昇により、住める地域の限定。
 さらに、人口が増大している事を鑑みると、難民の急な増加

②人口増加×食糧不足による価格高騰。
 深刻化すると食糧争奪戦争が起きる可能性がある。
 また、食べる事が出来ない人口が増加することはもちろんだが、
 冷凍保存食のみしか食べたことのない子供も増加する可能性がある。

③未知のウイルスによる感染症が流行。
 コロナ禍のような生活を送る可能性がある。

④企業に対するリスクが高くなることにより、低賃金労働。
 さらに、国の負担も大きくなる。特に日本に関しては人口は減少による税 
 負担のさらなる増加
 →働いても働いてもお金はたまらない

このように簡単に考えてみました。あくまでも私の予想・想像です。
けれど、このような事態が世界中で起きても全くおかしくないと思うんです。

そして、①~④が連鎖的に起きた場合、私たちの社会はなくなります。
少なくとも、私の中にはもう存在しません!
楽しくないし、愛がない!!!

考えていたら、とても悲観的な文章ばかりになってしまいました ( ;∀;)笑

だからやっぱり私は、
このような世界に”適応”して生きていくより、その世界にならないように”対策”しながら生きて、世界を繋いでいきたいです😌💛

皆さんはどうですか???
考えてみるきっかけになればうれしいです♪

次回からは、なぜこのような危機に立たされるようになったのか  について書いていきます!!!





この記事が参加している募集

多様性を考える