見出し画像

駅からさんぽ ~西二見編~

こんにちは。

ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んで頂きましてありがとうございます。今回も駅からカメラ片手に散歩へ行ってきました。

西二見駅は明石市の一番西側にある山陽電車の駅になります。


それでは行ってみましょう!

画像1

今回の撮影当日は天気が良くて、撮影日和でした。蝉が鳴いててさらに暑さを増してくれています。

山陽電車の中では新しい駅で2004年8月21日に開業したそうです。オレンジ色とレンガを組み合わせた外観デザインで、事務所近くの江井ヶ島駅や西江井ヶ島駅とはまた違った雰囲気の駅です。

画像23

西二見駅南口の前には立派なロータリーもあり、明石市コミュニティバス”Taco(たこ)バス”の停留所もあります。

画像2

ちなみに西二見駅北口はこんな感じ。

画像3

改札は地下になっています。

画像4

駅南口にはこのあたりの地図がありました。
今回も駅から南側へ散策を進めてみることにしました。

画像5

駅の周辺にはお店がたくさんあります。この辺りは道路も広くて歩道も整備されています。

画像24

なお駅の東側にはイトーヨーカドー明石店もあります。

画像6

西二見駅の南側にある、コスモスドラッグ西二見駅店を右手にまっすぐに進むと”西二見駅前3丁目公園”が見えてきました。楽しそうな遊具もあり子どもたちが喜びそうな公園です。

画像7

”西二見駅前3丁目公園”と刻まれた大きな石碑がありました。

画像8

公園の中を通り抜けて一旦東方面へ。ファミレスのジョイフルを左手に少し進むと県道208号線に繋がります。海の近くだからか、釣具店のMARUHAもあります。

画像9

それでは南側に進んでみましょう。今日も良い天気なので散策がとっても気持ちいいです。

画像10

西二見の南側には人口島があり、その人工島へと繋がる陸橋の手前に西二見公園があります。

画像11

公園の奥に進むと西二見ボートパークがあります!ボートの駐車場のようなところのようです。

画像12

次の西二見緑地へ行く手前で海をパシャリ。

画像13

西二見緑地には松があり、大きな岩があり、風情ある緑地です。

画像14

西二見緑地には大きなグラウンドがあります。

画像15

西二見緑地から見える海をパシャリ。橋を渡れば人工島です。

画像16

西二見緑地と隣接する望海公園の間には明石市と播磨町の境界線があります。明石市のお隣の播磨町です。望海公園は播磨町になります。

画像17

播磨町の望海公園にはバーベキューゾーンが設けられており、利用申し込みすることでバーベキューができるようになっています。

⑳管理事務所

バーベキューゾーンと隣接する形で管理事務所がありました。

画像18

また子どもたちが遊べる大型の遊具もあります。

画像20

もう一度海側へ行き、工業地帯をパシャリ。なんだが大きな設備が色々とそびえたっています。

画像21

公園の南側は散歩できるように道があります。遠くには播磨町の人口島の工業地帯が見えます。


画像22

実は散策する際、ロカッセアカシというハンバーガー屋さんに立ち寄りたいなぁと思っていたのですが、タイムアップ!!寄る時間がなくなってしまいました。残念!!また次回チャレンジしたいと思います!気になる看板ですよね。


駅からさんぽにお付き合いいただきましてありがとうございました。今回は公園にボートパークに、写真から少しだけ見える工業地帯にと海側を散策しました。

【今回の散策コースはこんな感じ】
山陽電車西二見駅を出発→西二見駅前三丁目公園→ここから南側に散策を進め(イトーヨーカドー明石店、ファミリーレストランや釣具屋さんなどが立ち並びます)→西二見ボートパーク→西二見緑地→望海公園


カメラと共に楽しむ約1時間の散策でした。

それでは次回も駅からさんぽでお会いしましょう・・・






読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。